ニュモモちゃん(にゅももちゃん/Nyumomo Doll)
アイテムの一つ。12個スタック可。
Ex
ジュノで爆発的ブームを呼んでいる、女児用玩具。
おしゃまで気まぐれな架空のタルタル少女の
活躍を描いた同名絵草子キャラクターグッズ。

ジュノクエスト故郷に錦を」、メイジャンの試練No.4441(からくり士ジョブ専用首装備強化)で求められることがあるアイテムバタリア丘陵オーク族Orcish Beastrider・Orcish Nightraider・Orcish Impaler・Orcish Brawlerなどがドロップする。

プロマシアの呪縛実装とともに実装されたアイテムだが、必要となるクエスト故郷に錦を」が当時超難易度を誇ったプロマシアミッションをある程度進行しなくては発生しなかったため、長らくの間、プレイヤーにとって何に使うのかわからない謎アイテムだった。同様のアイテムとして、フェルナン様の一日ゴブリンの贋ギル東方の紙ナフィルのバッグが存在する。

ニュモモちゃん
またアルタナミッション踊り子の憂慮」で求められることがある。

ウィンダス水の区森の区雑貨屋の店頭に並べられていたり、錬金術職人調度品にあたるエメラルド写本にも、なぜかこれらしき人形が飾られている。さすが爆発的ブームというべきか、女児用玩具の割には標準価格400ギル店売りできるし、下記のように姉妹品の展開もされている。

姉妹品

魔法少女ニュモモちゃんには、現在のところ二人の妹と双子の従妹がいる設定になっているようだ。ちょっとした微笑ましい性格付けがされているが、残念ながらアイテムアイコンは全て共通である模様。妹二人は公式イベントアジマスサークルで、従妹の双子はアジマスサークルIIで登場している。

実在したNyumomoとの関連

アイテムのテキスト欄には「架空のタルタル少女」とあるが、過去世界においてウィンダス連邦軍元老院警備隊長「Nyumomo」という同名NPCがいる。関連性は不明だが、当アイテム実装が先であり、アルタナの神兵開発にあたりオマージュとしてNPC実装されたと思われる。

関連項目

Nyumomo】【故郷に錦を】【踊り子の憂慮
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。