少年たちの贈り物

記事名読み
しょうねんたちのおくりもの/Gifts of the Griffon
アルタナクエストの一つ。2007年11月20日のバージョンアップで追加された。

依頼者南サンドリア〔S〕の番犬横丁Gー7のイベントで登場するエグセニミル(Excenmille)
大人たちへ向けてお守りを作った少年たち。
彼らの気持ちを届けるためにも、少年騎士団の初任務を遂行しよう。

クエスト少年たちの贈り物クエスト
王立騎士団入団試験
第四共和軍団入団試験
コブラ傭兵団入団試験
オーク軍団掃討作戦

攻略情報
過去の三国いずれかの軍団に所属しており、かつLv10以上であることが発生条件となる。

  1. 南サンドリア〔S〕(G-7)にいるLouxiardと話す。なお、近くの柵の門は開けられる。
  2. イベントにて「開ける」を選択し、逃がす。
  3. エリアチェンジ後、Louxiardともう一度話す。
  4. 少年騎士団Rholont(E-7)と話す。金の羽根を7個貰い、指定したNPCトレードしてきてくれと言われる。
  5. 金の羽根トレードするNPCの座標は以下の通り。
    羽根を受け取った後、西側の出口から通りに出て北に向かい、下記の表の上から順に渡していくとスムーズに回れる。
  6. 全員に羽根を渡した後、再びRholontと話せばクリア

名前座標場所
注釈1
分かりやすくする為、現在の南サンドリアの施設を書いている場所もある。
MachionageC-6通りの北西の行き止まりの屋敷の庭 北側にいる男性
LouxiardG-7東方面に戻り、クエストオファー時に話した男性
IlleuseH-9チョコボ乗り場への通路(競売西側)入口にいる男性
SabiliontI-11チョコボ乗り場付近 黒チョコボの前にいる男性
ElnondeK-9通りに戻り北東に進み、木製の壁の前にいる女性(K-8との境界)
LoillieK-9L-8の柵の門を開け、右側のトンネル状通路から昇る城門の上の女性
Rongelouts N DistaudI-9通りを西方向に戻り、競売前の赤いベレー帽の男性

なお、金の羽根を1枚でもなくしてしまった(というより捨ててしまった)場合は、所持している金の羽根全てを捨てる、もしくは該当NPCトレードの後Rholontに報告。一定時間(所要時間は不明。要検証エリアチェンジではリセットできない)経過後、再度話しかけることで捨ててしまった分の金の羽根を再取得できる。

少年たちの贈り物

歴史
このクエストは、アルタナの神兵の最初のクエストだけあって、数分のお使いのみで報酬としてかばん拡張クエストヨバクリのかばん2」で必要となるデスストーンをもらえるという簡単なものであった。
この手軽さ、かつアイテムの需要の高さに業者が目をつけ、実装直後はNPC前を裸装備アノンPCが大量に集合し、行き交う光景が見られた
注釈2
実装直後はアイテムの希少価値が高かった事もあり、競売で50万ギルで即売するような売れ行きであった。

この不気味な集団活動は2008年3月11日のバージョンアップによるクエスト制限がかけられるまで続いた。しかし、対策後によりクエストを受けるのが一般PCのみになったわけではなく、単に行動数が減ったのみで、安定した金策として継続されていたサーバーもあったようである。
関連項目
アルタナクエスト
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません