ビロード(びろーど/Velvet Cloth)
布材の一つ。12個スタック可。
絹糸毛糸または木綿糸を編んで作った布。

防具素材としてよりも各種アーティファクトオートマトンフレームゴブリンのかばんといったクエストにおける消費量が多く、そちらからの需要が常に存在する素材である。

裁縫を上げていれば自作も可能な一方でHQでも個数が変わらないため、高スキル職人でも生産力に大差はない。また素材ギルド売店における価格が底値ラインとして機能しているために単価は下がり難く、逆に素材の供給不足等によって品薄が起こると値上がりしやすい。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス森の区織工ギルド・F-12Kuzah Hpirohpon入荷なし。売却時のみ
セルビナ織工ギルド・H-9Tilala入荷なし。売却時のみ
アルザビ織工ギルド・J-10Taten-Bilten入荷なし。売却時のみ
Allard捕虜時は利用不可

売却標準価格は550ギル

合成レシピ

裁縫名取レシピスキル:45)]
土のクリスタル
絹糸 + 毛糸×2

NQビロード×1個
HQによる変化はなし
裁縫名取レシピスキル:50)*1
土のクリスタル
絹糸 + 木綿糸×2

NQビロード×1個
HQによる変化はなし
裁縫名取レシピスキル:50)]
土のクリスタル
裁縫キット50

NQビロード×1個
HQによる変化はなし

3種類のレシピがある。
素材では毛糸の方が調達に必要なスキル・価格ともに高く、ビロード作成のスキル木綿糸使用の方が高くなっている。

木綿糸を使う方のレシピスキルに達すると、割れ率に違いがなく、HQの発生も無意味なので裁縫職人ビロードを大量生産する際は間違いなく後者を選んでいた。

ちなみに、ビロード製品を分解すると木綿糸毛糸絹糸のいずれかができるが、ビロードを何から作ったかは考慮されない。使っていない方の糸は自然発生するのだろうか。

裁縫キット50によるレシピ2014年6月17日のバージョンアップで追加され、同時に木綿糸レシピのスキルが調整された。毛糸レシピの方は据え置かれている。

分解レシピ

裁縫名取レシピスキル:43)]
風のクリスタル
コースの法衣

NQビロード×2個
HQビロード×3個

値段はお手頃だが、コースの法衣そのものの供給量は獣人製品の中でも少ない部類であるため、こちらからのビロード供給は多くはない。

関連クエストミッション






関連項目

レインボービロード
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。