カラナック

記事名読み
からなっく/Coronach
射撃レリックWS

遠隔物理WS突属性物理攻撃TP:アフターマス効果時間修正。連携属性/分解
修正項目倍率アフターマス効果時間修正Hit
強化段階TP100020003000
DEX40% AGI40%3.00Lv75~IL11920秒40秒60秒×1
IL119+60秒120秒180秒
IL119+はOboroによる2回目の強化以降。

レリックウェポン最終段階アナイアレイター、第四段階フェルディナントデュナミス限定)、およびエクセクイガン(潜在発動時)を装備時に使用できる。エクセクイガン使用時にはアフターマスは発動しない。

アフターマス敵対心軽減は装備枠で敵対心-20の効果
注釈1
かつては敵対心半減と噂されていた。

IL119+以降はアフターマス飛攻+10% 敵対心-25に強化される。

南無八幡と同様、WS敵対心ダメージに依存しない固定値。(累積160/揮発480)

この仕様によりサポ戦サポ侍による大火力をもってしても敵の矢面に立つことが少なくなるという大きな恩恵がある。

見た目は片手で構えたからデトネーターのように高威力の何かを打ち出すもの。
エフェクトを見たければカンパニエバトルバストゥーク方面に登場する友軍NPCElivira」が常に乱射しているため、そこで観察すると良いだろう。フェイスエリヴィラ」もカラナックを使用するので、そちらを観察するという手もある。
歴史
2014年6月17日のバージョンアップではWS全体の性能調整が行われているが、前述のようにナイト盾役としてヘイト被ダメージを度外視して攻撃できる事はあまりに強力すぎるためか、南無八幡と共に効果は据え置きとなっている。一応修正項目のレベル補正が撤廃されている分、威力は微増しているが。

2017年10月11日のバージョンアップで、ヘルプテキスト連携属性が追加されている。
設定
このWSを編み出したのは水晶大戦時代の黄金銃士隊隊長Elivira Gogolである(外部リンク参照)。

アナイアレイターは優れただったが、発射音が大きく、一度撃ったらすぐに射撃地点から移動しないと危険という欠点があった。

しかし、ある日エリヴィラ蒸気の羊亭で飲んでいた時に、流しの吟遊詩人の歌っていた哀歌が店内の壁や天井に反響し、幾重にも重なった心に響く詩となるという経験をする。これをヒントに、の発射音を周囲に反響させることで敵の戦意を喪失させる技を編み出した。これがカラナックである。

ちなみにカラナック(Coronach)とは葬送歌のこと。殲滅者が葬送歌を歌うとは何とも皮肉なWSである。
関連項目
アナイアレイター】【フェルディナント】【レリックウェポン】【潜在武器】【レリックWS】【射撃】【Elivira Gogol】【プレスター
外部リンク
カンパニエ将軍 直撃インタビュー(エリヴィラ)コミックヴァナ通による岩尾賢一氏へのインタビュー)

コメント表示/書き込み コメントはありません