グルーティナスダート

記事名読み
ぐるーてぃなすだーと/Glutinous Dart
  1. ヴェルク族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
名称範囲効果空蝉備考
グルーティナスダート単体物理ダメージ
+ バインド
1枚

グルーティナス(glutinous)は「にかわ質の、ねばねばする」、dartは「投げ矢(ダーツ)、突進」という意味。ボーラのようなものを投げつけているところを見ると、この場合は「まとわりつく飛び道具」で相手の動きを止めるといったところか。

TP015003000Hit修正項目
1.002.002.50×1STR50% VIT50%

2013年11月5日のバージョンアップで追加された青魔法

残念ながら本家の追加効果バインドは失われている。

キャノンボール以来、実装が待望されていた高レベル長距離物理青魔法射程は長いが遠隔青魔法ではなく、不意打ちが乗るなど特性は近接青魔法に準ずる。詠唱時間再詠唱時間が共に短く、キャノンボール消費MP66であることを考えると、設定を間違えたのではないかと思うほどのMP効率を持ち連射が容易である。必要BPも2点と少なくステータスボーナスも優秀である。

打撃ではなく突属性なのも様々な面で有効であり、ラムチャージのように基本の攻撃力が高いのか、硬い相手にもよくダメージが通る。

Lv2連携属性を持つ既存の物理青魔法群の中では他と比べ今ひとつ使い難かった分解を有しており、重い一撃のような命中マイナス補正もないため総合的なパフォーマンスは同カテゴリにおいても随一と、アジュールロー時の一人多段連携にも組み込みやすい
注釈1
相変わらず多段系では無いのが少々悩みどころではあるが。


衰弱ペナルティ再詠唱時間を除いて受けない。これはオートアタックと同じ物理命中判定である物理系青魔法の仕様であり、強衰弱中でも問題なくダメージを与えることができる
注釈2
過去のバージョンアップによりゾンビアタックを封じられた狩人黒魔道士からすれば不満に思うものもいるだろう。

相手が相手のため、油断すると非常に危険であり、苦戦しやすい。
それなりに装備が揃っているならエヌティエル水林Fビバック#3からすぐ東、シィの門へ入る場所付近のヴェルク族ラーニングするのが安全面からもアクセス面からも楽である。
ここで苦戦するようならケイザック古戦場ヤッセの狩り場にはレベルが低めの個体が存在するのでそちらでラーニングを行うと良いだろう
注釈3
とは言え内部レベルは余裕で3ケタを越えているため、最低限PCK.ワークスで交換できる戦績装備程度は揃えておかないとソロで挑むのは危険である。

関連項目
ヴェルク族】【物理系青魔法】【単発青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません