シィの門(しぃのもん/Sih Gates)
東ウルブカ地方リージョンに属するエリアの一つ。エリア略称はSihGates。
岩石と、突き出た鍾乳洞が特徴のダンジョン
ヤッセケイザックで見られた巨大な木の根が
岩盤を突き抜けて道を塞いでおり、開拓者の侵入を阻む。
洞窟内には非常に多くの茸が群生しているが、
食用として使えるものは少なく、恩恵は、ほぼないに等しい。
非常に繁殖力の強い、アクエフ族が多数生息する。
逃げ場のない洞窟内での戦闘を強いられるため
防毒、解毒の対応をおろそかにすると大変危険である。

→公式:アドゥリンの魔境特設サイトより

エリア解説

Sih_Gates_01.jpg Sih_Gates_03.jpg Sih_Gates_02.jpg

ケイザック古戦場エヌティエル水林を結ぶ鍾乳洞。名称は風水士の開祖「シィ・レナイェ」に由来する。
あちこちに水溜りが出来ており、一部では地底湖を形成している。湿気が多く、洞窟内のあちこちに毒キノコパンジェント・ファンガス」が生えており、の胞子を噴き出している。

出入り口がいくつかあるものの、障害物を排除しない限りはケイザック東口-エヌティエル東口間、ケイザック西口-シルダス洞窟間でしか行き来が出来ない。少人数でエヌティエル水林に通行する場合は、エスケプで脱出して入りなおすとコロナイズ・レイヴ障害物の奥に進入できる。

2014年11月10日のバージョンアップにて開放された新たな区画はマップ[2]に示されるエリアで、こちらへの進入には古ぼけた紋章-蟲妃公を所持している必要がある。この区画はケイザック古戦場ラ・カザナル宮内郭を繋いでおり、マップ[1]とは独立した洞窟となっている。

2015年9月16日のバージョンアップでは生息するモンスターの種類/配置が変更された。
変更されたのはコロナイズ・レイヴ(I-8)を越えた先にあるエリアで、ジャギルチャプリマンドラゴラリーチの4種族。いずれも頭に「Apex」という名称が付いており、IL119から見てとてつよ以上のアクティブである。ただし、リンクはしない。

施設

エルゴン・ローカス備考
名称場所
光滴の池マップ[1] (K-7)コロナイズ・レイヴ越え
風の地瘤マップ[1] (K-11)フォードスキル

Castoff Point
場所備考
マップ[1] (J-11)両岸に一つずつ
エルゴン・ローカス「風の地瘤」

レイヴ

コロナイズ・レイヴを参照。

採集

このエリアでは採掘収穫を行うことができる。
採掘石つぶてオーピメントミスリル鉱ロジウム鉱水鉛鉱
収穫烈風の綿花

釣り

マップ[1]では水場として表示されている3箇所で釣りが可能。全域が淡水。釣り場は3箇所に分かれている。北部と中部はコロナイズ・レイヴを越えねばならず、南部は蛙しか掛からないため、釣り場としてはイマイチ使いづらい。

マップ[2]にも釣り場が存在し、こちらは海水となっている。カメロケラスプテリゴートゥスティサノペルティスが掛かる。古生代の生物ばかりが掛かるという特徴がある。

地図

だいじなものシィの門地図」に収録されている。東アドゥリンにあるスカウト・ワークス地図提供スタッフ「Sifa Alani」から同盟戦績1000ベヤルドとの交換で入手できる。

マップには番号がつけられており、メニューの「マップ」>「他のエリア」で確認できる。マップの内訳は以下のようになっている。

出現するノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
Furious Arundmiteダイアマイト族
アルンデマイト
フラックスサッシュ
レスピットクローク
トリガーポップ
Fomor Pioneerシャドウ族
フォモル
レイヴコンビネーションクエスト深淵の森

隣接エリア

関連項目

アドゥリンエリア
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。