ラブリュス(らぶりゅす/Labrys)
片手斧の一つ。2008年6月10日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
45 288 STR+2 AGI+2 +7 飛攻+7
ストアTP-5
Lv74~

花鳥風月NMの「ノスフェラトゥNosferatu)」がドロップすることがある。

フランシスカクリークスバイル等と同様に遠隔攻撃強化する性能を持つ片手斧STRAGIが上昇するため弓術WSを行うのに適したプロパティを有している。しかし、遠隔攻撃を得意とする狩人装備ジョブに含まれていないため、活かしようの無い性能とも言われている。
ウッドヴィルアクスラムピックマンイーター等の先達と比較すればストアTPがマイナスされてしまうため、WSの回転率が下がってしまうのも頂けない点である。

しかし、白刃で凝ったデザインがされている固有グラフィックを持っているためおしゃれ着としてはなかなか良好。

ラブリュス

由来

ラブリュスはリュディア語*1で、両刃の斧(two-edged axe)を意味する。

クレタの宗教的シンボルとしても使われ、ミノタウルスの封じられた迷宮は「両刃の斧の家(ラビュリントス)」と呼ばれ、ラビリンス(迷宮)の語源にもなった。

関連項目

花鳥風月
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
リュディア王国:前7~前6世紀半ば、小アジア現トルコ共和国南西部にあった古代王国。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。