ケーブヤビー(けーぶやびー/Cave Cherax)
水産物の一種。スタックできない大型魚に属する。
伝説の巨大甲殻類。

ジラートの幻影発売と同時期に実装された伝説魚というか伝説のザリガニクフタルの洞門流砂洞エジワ蘿洞ドーの門に生息する。

かなり悪食で、餌はフナ切り身肉ダンゴむきザリガニ腐肉ドワーフプギルミノーシンキングミノーシュリンプルアーフロッグルアーワームルアーリザードルアーなどと幅広い。
流砂洞王者の泉)にて肉ダンゴ狙い撃ちが可能。ここはモンスターがかからず、また周囲の敵もLv75で絡んでこない敵ばかりなので知る人ぞ知る穴場となっている。

実装当初、悪食かつ高ランクすぎてあまり釣り上げられる者はおらず、太公望の釣竿ですら簡単にへし折られる有様だった。鯖あたりの年間水揚げ量は一桁が当たり前で、多くの釣り師にとって、リュウグウノツカイと並ぶ目標であった獲物だった。

アクション釣りが導入されてからはかなり釣り易くなったが、ハラキリすることで特殊な餌(ドワーフプギル)を入手できることがあるため、現在でもケーブヤビーを狙う人はそれなりにいるようだ。

2005年時にスキル上限が104程度に引き下げられたと言われている。その後2012年ごろスキル上限が121に引き上げられたとされる。どちらもリジェネの有無による調査に基づく推論であるため、断定は出来ない(2016年04月時点で釣りスキル上げで110まで上げられる)。またかつて程ではないが、今でも稀に太公望の釣竿を折る相手である。

参考データ最小最大
Im(イルム)約120約235
Pz(ポンズ)約565約1200
Im+Pz約685約1435

モデル魚

ヤビー(Cherax属)はオーストラリア原産のザリガニである。

種によっては30cmを超えるものの、ヴァナのサイズ表示に比べれば小さい。野生個体の殆どは青よりは褐色に近い。養殖されている青以外にも、白やピンクなどの豊富な体色をもつ亜種が多数存在する。飼育が簡単で見た目も美しいことから日本でも観賞用として珍重されている。

関連項目

ハラキリ】【伝説魚
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。