ドルジェ(どるじぇ/Dorje)
両手棍の一つ。
Rare
42 402 MP+20 魔攻+25
ヒーリングMP+10
Lv75~

ドルジェ

Pandemonium Wardenドロップすることがある。
ドロップ率は悪くない模様。
Exはついていないが、宅配競売は不可。

この装備以外の魔攻ブーストが+66以下ならHQ属性杖氷杖除く)を越える魔法ダメージになり、+25以下ならアフィニティ+3を越える魔法ダメージになる。

黒魔道士Lv91以上)の場合、ジョブ特性魔攻+40がつくので、魔攻ブーストが+26がHQ属性杖とのボーダーラインとなり、赤魔道士Lv86以上)はジョブ特性魔攻+28が付くので+38がボーダーラインとなる。

参考までに、よく使われる魔攻装備黒魔道士AF3+2の3部位だけで魔攻+26であり、魔攻装備が充実した黒魔道士ならHQ属性杖を用いたほうが命中ダメージ共に良い結果を出せることが多い。

しかし、メテオ無属性であり、アフィニティ杖や属性杖が効果を発揮せず、またメイジャン魔攻杖よりも上昇量が高いため、この杖の価値が再び高まっている。

由来

チベット語でドルジェは金剛杵と呼ばれる密教の法具の1つ。サンスクリット語ではヴァジュラと呼ばれ、こちらはミシックウェポンの1つとして登場している。*1

元々は両端に刃のついた武器に近いものだったが、法具として時代を経るうちに刃は短く緩やかになり、儀式用の道具としての側面が強くなっていった。ドルジェが棍棒なのは、この後年の法具としてのヴァジュラを意識してデザインされたからだと思われる。

関連項目

Pandemonium Warden】【花鳥風月
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
神話や仏教上の意味についてはヴァジュラの項を参照。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。