Chigre

記事名読み
ちがー
エジワ蘿洞に出現するチゴー族ノートリアスモンスター。「チガー」。
2008年6月10日のバージョンアップで追加された。

アトルガン白門サブクエスト花鳥風月」に関連するNM群の一体。
アラパゴ諸島系統の第一段階
注釈1
系統・段階については【割符】項で詳解する。
に属するトリガーNMである。

Chigre.jpg
出現条件
ゼニを貯め、Sanrakuよりトリガーアイテム腥血
注釈2
せいけつ:なまぐさい血のこと。
をもらう。
これをエジワ蘿洞MAP[2](E-8)にある???トレードする事でPOPする。

POP地点へ行くにはSurvival Guideよりエジワ蘿洞へ入るルートが最も近い。ポップ地点の小部屋にはチゴーが複数生息しているので、あらかじめ掃除しておく事。
辺りに血痕がついている……。
特徴
以下のメッセージと共に出現する。
……なにかが近づいてきた!!

チゴー族という事で攻撃間隔が異常に短く、蝉盾には不向き。
とは言え、ヘイトの増減の仕方が特殊(下記参照)でありナ盾でも固定するのはほぼ不可能であるので、複数の前衛ジョブで適度にタゲを廻しながら戦うと良い。

通常攻撃追加効果として猛毒静寂麻痺石化など様々な状態異常を付けてくる。この状態異常が全てかかっているPCに対しては、通常攻撃HP吸収追加効果も付く。故にナ盾の場合、メリットポイントで覚えられるフィールティが使えるならば開幕より使用した方が良い。また、毒消しやまびこ薬などをマイバッグに入れておきたい所である。石化放置するのは危険なので、PTメンバーにはストナを使える白魔道士学者を入れておきたい。付加される状態異常効果は順番がある程度決まっているらしく、猛毒暗闇麻痺などをこまめに治癒していると呪い悪疫石化といった非常に嫌らしい状態異常になりにくい模様である。

回避能力が高めであるので、物理アタッカー命中装備で挑むと良い。TP技は一切使用しないので与TPを考える必要がなく、アタッカー多めの力押しであっさり勝てたりする。尚、当然ながらNMである為、シールドバッシュクリティカルなどで一撃死する事はない。

ヘイトキャップが低いのか、はたまた一定時間でヘイトリセットがかかるのか、盾役が固定をしようとしてもタゲがあっさり剥がれて後衛が襲われる事がよくあり、その挙動には謎の部分がある。一部では「ナ系魔法に強力なヘイトを持つのでは」といった噂もあるようだが、果たして…。
戦利品チガーブラッドリングインセクトリング
チガーSanrakuに渡すことで、だいじなもの木賊の割符」を手に入れることができる。
関連項目
花鳥風月】【割符
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません