ランプマリモ(らんぷまりも/Lamp Marimo)
水産物(小型魚)の一つ。12個スタック可。
2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
緑藻が集まって作り出した球体。
発光する種は、エジワ蘿洞にのみ生息する。

エジワ蘿洞にのみ生息する藻の一種とあるが、モグガーデンでも獲れたりする*1

スキル上限は3(素人級)。以前は水産物ではあるが外道に近い扱いだったようで、ローグ針ロバー針といった疑似餌によく掛かっていたが、いつの間にか修正されたようで疑似餌には殆どかからなくなっている。
かかった時のメッセージは、外道の「なにかがひっかかったようだ!」ではなく小物と同じく「なにかがかかったようだ!」と表示される。

釣り上げ自体は極めて容易で、難易度は錆びたバケツ並み。餌も何でもよく、疑似餌でもゴカイでもリトルワームでも釣れるが、水場の周りにはチゴーが潜んでいることがあるため注意。

エジワ蘿洞に水場は4カ所あるが、全ての水場で釣れるわけではない。モンスターしか釣れないのであれば場所を変えた方が良い。
水場を覗き込んで、光る球体が見える場所であれば吊り上げることが可能(SS参照)。具体的には花鳥風月NMチガー」を湧かせる場所にある水場など。
ランプマリモのいる水場

フラッシュバルブ闘魚鉢合成する際の素材となる。
エミネンスにおいてはなぜか、海水の獲物としてカウントされることがあったが、2015年8月5日のバージョンアップで不具合として修正された。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は31ギル

モデル魚

マリモ(毬藻)は日本以外にも生息するが、阿寒湖のものは特に大きな球状に生長するため国の特別天然記念物に指定されている。

関連項目

エジワ蘿洞

外部リンク

→Wikipedia:マリモ
Copyright (C) 2002-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
ワークス練り餌を池に撒いた際に網に掛かる事がある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。