Margret(まるぐれーと)
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場人物

神聖アドゥリン都市同盟NPCの一人。種族ヒュームフェイスタイプヒューム♀F6A(シェンメイ)。
現在のハーバートン(烏騎士)家の当主。スカウト・マイスターを務める。
類い稀なる分析力を誇る、実証主義の探究者。その分析力から事件の捜査にも協力し、幾多の手柄を立てている。現総務大臣とは幼馴染で開拓には賛成の立場をとっている。

セレニア図書館の書物より)

マルグレート
十二名家の1つ、ハーバートン家の当主で、神聖アドゥリン都市同盟では調査・研究を担当するスカウト・ワークスの最高責任者であるスカウト・マイスターSCT.マイスター)という役職についている。

アナスタズの調査団の一員であるジリア(Jillia) の上司であり、ウルブカ大陸開拓推進派の一人である。

実証主義者であるためか私見は嫌いなようで、部下のウェゲリオン(Wegellion)は「報告書に私見を連ねると検閲でバッサリ破り捨てられる」という旨のことを書いている。

→アドゥリンの魔境特設サイトによると、好奇心の塊のようなクールビューティーとのこと。また、学生時代は一学年上のウォルタリス家当主のメルヴィアン・ドゥ・マルクロワと共に天才と呼ばれていたという*1。また、ユグナスの1歳上であることから25歳であることが分かる*2

2.項 フェイス

フェイス使用許可証を取得したフェイス担当NPCに「盟-マルグレート」をトレードすることで、フェイスマルグレート」を習得することができる。

特徴

ジョブ狩人
戦闘タイプ遠隔物理
武器
WSサイドワインダーピアシングアローリフルジェントアローアーチングアロー
魔法
アビリティ狙い撃ち乱れ撃ちダブルショットステルスショットデコイショット
その他

短剣を構えてはいるが遠隔攻撃のみを行う。自ら一定距離以上に近づくことはなく、敵を近づけても斬りつけたりはしない。2015.9.16以降は、モンスターと距離を取って戦闘するようになった。
密着していても適正距離時のダメージログ(○○ダメージ!!)になる*3

使用している武器ワークスダークワークスボウと同じグラフィックのもの。自身がワークスマイスターだけに、ワークスで作ったものを使っているのだろう。
防具アトスシャポープラエコダブレット薄金膝甲と同じグラフィックであるが、PCが仮にこれらをすべて装備しようとした場合、狩人だけでは着ることができない。自身が情報収集を得意とするSCT.ワークスマイスターであることから忍者学者なども上げているという設定なのかもしれない。

特殊台詞

関連項目

神聖アドゥリン都市同盟】【ワークス】【マイスター】【十二名家】【フェイス
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
アドゥリンの断章メルヴィアンの手記より ~呪いの在り処~」より。
*2
→グレンエスの日記アドゥリンの断章 第3章)より。
*3
乱れ撃ちWSなど通常の遠隔攻撃以外も距離補正がないかは要確認。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。