走れ!解呪の品を求めて(はしれ かいじゅのしなをもとめて/An Errand! The Professor's Price)
追加シナリオ戦慄!モグ祭りの夜の6番目のミッション
モグリハウスにかかった呪いを解くために
必要な材料を切らしてしまっている
というシャントット
その材料を、
外ホルトト遺跡の特別なカーディアン
隠した記憶があるらしいが……?

シャントット博士の言に従い、呪いを解くために必要?な熟れた星の木の実カーディアンから手に入れよう。

攻略手順

  1. 外ホルトト遺跡カーディアン族を狩り、ソードの魔導球カップの魔導球バトンの魔導球コインの魔導球のいずれかを入手する。*1
    カーディアン族東サルタバルタ(H-3)か西サルタバルタ(F-11)から入る外ホルトト遺跡に棲息する。NM戦を立て続けに行うなら東サルタバルタ(H-3)が近いが、数は西サルタバルタの方が多い。

    魔導球に対応した種類であればどの番号のカーディアンからでも入手できる。またアライアンスを組めばメンバー全員が同時に入手可能。
    外ホルトト遺跡は入り口が複数ありそれぞれマップが違うが、どの外ホルトト遺跡にいても同じエリア扱いなのでアライアンスメンバーは同時に入手可能。
    ドロップ率がかなり低いためパーティアライアンスを組んだほうが効率的である。しかし「特別なカーディアン」討伐に於いてはだいじなものを取得できる人数が6人制限となるため、注意が必要。

    この魔導球を手に入れることで、次のコンフロント戦でカーディアンNMダメージを与えられる攻撃が変わってくる。
    ※とらなかった魔導球に対応した攻撃方法ではダメージがゼロとなる。
    だいじなものカーディアン有効になる攻撃
    ソードの魔導球~ of Swords斬属性攻撃
    カップの魔導球~ of Cups突属性攻撃
    バトンの魔導球~ of Batons打属性攻撃
    コインの魔導球~ of Coins魔法攻撃

  2. 東サルタバルタ(H-3)から入る外ホルトト遺跡に入ってすぐにある???調べるコンフロント状態になり、カーディアン(Custom Cardian)が魔導球の数に応じて複数匹POPする。魔導球4つ所持で5匹、3つ所持で10匹、2つ以下で15匹となる。
    この際、所持していた魔導球はすべて消滅する。敗北すれば魔導球集めからやり直しとなる。
    コンフロント戦は30分制限、6人制限。※呼び出したフェイスは消える)

    PT攻略
    カーディアンPOPさせる人の所持する魔導球によってカーディアンへの有効攻撃が変わるため、PTで挑戦する場合はパーティ内の誰か1人は4種全部集めた状態にしておくと戦いやすいだろう。スリプガサイレスターゲットにならないように、後衛はある程度下がった方が無難。
    ソロ攻略
    Lv90あれば、後衛ジョブでも回避装備なしでほとんど攻撃ミスとなるためまず敗北はない。※ただし魔法で身動きがとれなくなると危険なので注意。(98の回避シーフHP黄色で敗走)

    Custom CardianのHPは1500程度で防御力も高くなく、前衛の主力WS一発で倒せる。アストラルフロウなら一発で殲滅可能。
    またLvもかなり低めに設定されているようで、Lv90であれば敵の集中攻撃を受けても魔法を詠唱しきれる。
    事前にTPを貯めたりストンスキンなどを張るなどすればどのジョブソロクリア可能である。

  3. 殲滅すると500ポイントの経験値リミットポイント)、だいじなもの:熟れた星の木の実、および桃珊瑚のカギを手に入れる。
  4. シャントットに話しかけ、5,000Gを支払うを選ぶ。
  5. ジュノ上層に戻り、(H-8)のInconspicuous Doorを調べるイベントが起き、次節に移行する。

シャントットにお金を払わないほうを選ぶと当然おしおきを受けることになる。シャントットの反則的な能力の一端を見ることができるので、興味があればこちらを選んでみるのも良いだろう。*2

なお、払わない方を選んだ場合は1度エリアチェンジすることで再度選択をやり直すことが出来る。


また、上記の手順を繰り返して再度Custom Cardianを倒すことで、また桃珊瑚のカギを手に入れることが出来る。魔導球なしでも手伝うことはできるが、その場合桃珊瑚のカギは手に入らない。
戦慄!モグ祭りの夜
前節走れ!解呪の品を求めて次節
恐怖!呪われし悪霊の部屋愕然!今日から借金王
*1
敵にとどめを刺した武器属性カードがでやすい?
*2
フレア詠唱中にバインドを唱えてくる。連続魔ではなく同時に2つの魔法を詠唱している。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。