ハムシー(はむしー/Hamsi)
水産物(小型魚)の一つ。12個スタック可。
偃月海峡に生息する海水魚。

スキル上限は9(素人)。餌はゴカイなど。アトルガン白門ゼオルム火山銀海航路などで釣ることができる。

アトルガン周辺の海で獲れるイワシ(鰯)。バストアサーディンの代用品として、イワシ切り身ミスラ風海の幸串焼合成素材になる。
レシピに他の近東水産物を要する煩わしさゆえか、それとも近東くんだりまで来て素人級の魚を狙う釣り人が少ないのか、知名度・流通量などでは本家バストアサーディンに大きく差をつけられている印象が強い。
もっとも、イワシ切り身魚汁など単体で使う分にはどちらでも問題ないので、調理スキル上げなどの際には比較的安く手に入るこちらも選択肢に入れてみるといいだろう。

アプカルの大好物らしく、アサルトの「アプカル捕獲指令」では、テンポラリアイテムとして登場し、アプカルに与えることによってアプカルを捕獲することが出来る。

なお、かつては釣り餌その他への加工ができず、マイバッグを圧迫するとして嫌われていたが、多くの釣り人の要望に応える形で、→2006年12月19日のバージョンアップで修正された。

食事効果

ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
ハムシー5分DEX+1 MND-3

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ
銀海航路漁師ギルド(船内)Jidwahn入荷なし。売却時のみ

モデル魚

トルコ語でカタクチイワシを指す。アイコン画像はバストアサーディンの使い回し。

関連項目

イワシ切り身】【ミスラ風海の幸串焼】【バストアサーディン
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。