O.ファイバー(おーふぁいばー/おぷてぃっくふぁいばー/Optic Fiber)
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
光の属性を秘めたオートマトンアタッチメント
他のアタッチメントの性能アップの効果。

名称属性値実装
O.ファイバー12006.10.19
O.ファイバーII2 2016.8.3

性能詳細

他のアタッチメントの品質次第な一品。

説明文が大雑把であるために分かり辛いが、装着する事でアタッチメントが発揮するステータス向上の数値が増幅する。ただしアビリティ系統のアタッチメントには効果が無く、例えばS.アブソーバーダメージ吸収量などには影響を及ぼさない。
ライトマニューバによる効果増幅については完全に統一されていないが、以下のような形態のものが多い様子。

ライトマニューバ効果増幅量
III
O.ファイバー無し+0%+0%
0+10%+15%
1+20%+30%
2+25%+37%
3+30%+45%

O.ファイバーによる効果の上昇が確認されているアタッチメント一覧*1
名称属性O.ファイバーにより上昇する効果備考
ストロボ敵対心アップ
インヒビターストアTPアップ
T.スプリング飛攻アップ
ラウドスピーカー魔攻アップ
ターボチャージャーヘイスト効果アップ
スコープ飛命アップ
アクセラレーター回避率アップ
アーマープレート被物理ダメージカット率アップ
イコライザー被ダメージ軽減率アップ
スタビライザー命中飛命アップ
マナジャマー魔防アップ
ステルススクリーン敵対心マイナス
スチームジャケット属性ダメージカット率アップ
オートリペアキットリジェネ回復量アップ元々のリジェネ量によっては
効力が小さすぎて効果がない
ダメージゲージHPによるケアル使用判定条件の緩和
V.チューブケアル回復量アップ
マナタンクリフレシュ回復量アップ元々のリフレシュ量によっては
効力が小さすぎて効果がない
スモークスクリーン命中飛命ダウン、回避アップ


一時期は、敵対心ダウンの効果の効果を持つステルススクリーンと組み合わせると、敵対心アップの効果を持つストロボと組み合わせた場合よりも敵対心が増えてしまうバグが存在した。現在は修正されている。

入手手段

いずれもショップで販売されている。ただし、Rararoonの販売するアタッチメントからくり士のレベルが一定以上なければ購入できない。

ショップ以外の入手手段については各アタッチメントごとに解説する。

販売店舗

アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
O.ファイバーナシュモ(G-6)Rararoonからくり士 80222,300 G G
O.ファイバーIIからくり士 90321,100 G810 G

O.ファイバー

アシュタリフ号船長暗殺指令にて不確定アイテムとして出現する可能性がある。

O.ファイバーII

ショップからの購入以外ほぼ入手手段がない。ただし、ゴブリンの不思議箱から出土したものが競売に流れている可能性もあるので、こまめにチェックしてみるとよいだろう。

コラム

オプティックファイバーとは、オプティカルファイバー(OpticalFiber)、すなわち光ファイバーの事。
光ファイバーは石英ガラスやプラスチックでできた光を通すケーブルで、これを光通信用の通信ケーブル(いわゆる光ケーブル)として利用することで大容量のデータ伝送が可能となる。インターネット用の通信回線では基幹回線から各家庭への引き込みまで光ケーブルが広く使用されており、現在のインターネットの隆盛はこれなしには語れない。FFXIもこれがなければMMORPGとして発売されることはなかったであろう。

オートマトンの頭脳回路と各部パーツを繋ぐ回線を光ファイバーにすることによってデータの交換量を上げ、結果として各部パーツの性能が上がるということだろうか。
オートマトンくらいのボディの大きさで光ファイバーを使っても大して差は出ないと思われるが、あくまでゲーム内での話なので目をつぶろう。

関連項目

アタッチメント】【からくり士
*1
これ以外にも確認が取れたものは追記をお願いします。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。