Kupipi

記事名読み
くぴぴ
  1. NPCの一人。タルタル♀F1(赤髪)。現代およびアビセアにて登場する。
  2. フェイスの一つ。
1.項 登場人物
現代でのKupipi
Kupipi
天の塔書記官。天の塔入ってすぐの受付にて任務中。

ミッション等を通じて、ウィンダス国民には馴染み深いNPCのひとりであろう。他国の冒険者も、バリスタライセンス取得の過程でその人となりの一端に触れることができる。
ウィンダスに在籍する多数の冒険者ガード全員の顔と名前を記憶しているという他には真似できない特技を持っている
注釈1
どうやら「覚える」努力の賜物のようだ


ロランベリーが大好物。魔封門の札取得クエストでは、お土産として渡すと涙を流して喜ぶほか、限界クエスト4天かける雲のごとくでは“ロランベリーに目が無い女”とまで言われている。
なお、魔封門の札取得におけるロランベリーが好きという設定はウィンダスミッション三大強国」終了報告時に、お土産が無くてすねるクピピたんプレゼントがしたい!というユーザーの希望を開発が汲み取り実装されたものである。

語尾に「~なの」を(重複して)つける独特のしゃべり方をする。その言い回しの舌足らず感に反して、結構な毒舌家。そのギャップによる印象からか、ファンも多く、ヴァナ・ディール トリビューン Vol.24 2004.04.30号では、ウィンダス好感度ランキングで3位に入選している。なお1位はシャントット、2位はアジドマルジドであった。
NPC人気投票では12位を維持した。
Kupipi:……さてと、
 これにて説明は終了です。それでは……
Kupipi:早く行け!
 ……なのなのです!
Kupipi : ……べっつに、怒ってないのです。
 おみやげがなくても、クピピは怒ってなんか
 いないので~す。
Kupipi:こういう気持ちを言葉にすると
 ……「ズギューン!」ってな感じなのー♪

※ 一回転して飛び跳ねる

彼女のしぐさに「ズギューン!」されてしまった冒険者の数は計り知れないだろう。
最近はチョコボレースにお熱のようで、StarLight号のオーナーでもある。
アビセア-タロンギ(H-12)にて拠点を守っている。
彼女とはいくつかのアビセアクエストで関わることとなる。
2.項 フェイス
クエスト新魔法フェイス(ウィンダス)」をクリアすると、フェイスクピピ」を習得できる。
特徴
ジョブ白魔道士白魔道士
戦闘タイプ回復
武器片手棍
WSスターライトムーンライト
魔法プロテス/シェル(I~V)、プロテア/シェルラ(I~V)、ケアル(I~VI)、状態異常回復魔法スロウパライズ
その他


2015年5月14日のバージョンアップでは敵対心-の効果が引き上げられている。2021年11月10日のバージョンアップでは、自身がアイテムレベル100以上の状態で呼び出した際に、フェイス装備しているの性能が上がるようになった。

最初期に入手できるフェイスだが、癖が無く使いやすい。
実装直後は、PCマスター)に対する状態異常のログが出る前に回復エフェクトが出るほどの性能であった。その後のバージョンアップPCよりもフェイス回復を優先したり、状態異常を自然治癒まで放置したりすることもあるようになった。2016年12月現在、パーティ中において調整ミスではないかと思われる挙動が報告されている
注釈3
PCが危機的状況かつフェイスMPが十分にある状況で、パーティメンバーや他フェイス回復を優先する等


フェイス契約時の台詞追加
特殊台詞
関連項目
ウィンダスミッション】【星の木の実回収】【フェイス/一覧
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません