ロランベリー(ろらんべりー/Rolanberry)
  1. 食材の一つ。12個スタック可。当項で解説。
  2. ロランベリー耕地の略称。更に縮めてロランとも。

アイテムロランベリー

クォン大陸で人気の高い甘酸っぱい味の果物。

ヴァナ・ディール固有の果物。実が熟すと赤くなり、接近してよく見ると表面にツブツブが見えるので、イチゴのような果物か(サイズは人の頭ほどもあるようだが)。
一方でロランベリーを丸ごと1個使ったと思しきスィーツもいくつか存在する。これらのスィーツが巨大サイズなのか、はたまた冒険者の見えないところで小型の品種が栽培されているのかは不明である。

ジュノで常時販売されている他、モグガーデン木立」の下草の掃除でも入手することがある。

ロランベリー耕地にて大規模に栽培されており、人間(ガルカ以外*1)はもとより獣人モンスターにまで食される。
特にクロウラー族は、この果実に体液を注入して保存性を高め貯蔵する性質がある。この方法で熟成された果実は人間界でも価値が高い。

サービス開始当初からあった果物だが、これを使ったレシピ羊皮紙しかなかった。ロランベリーパイ雪山のロランベリーといったお菓子の登場はかなり後になってからである。

クロウラーの巣の各所にあるポイントにロランベリートレードすると一定確率でクロウラー族ノートリアスモンスターが現れ、これを倒すと熟成されたロランベリーが入手可能。詳細は後述にて。

食事効果

名称効果時間食事効果*2
ロランベリー5分AGI-4 INT+2

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ上層M&Pマート・H-6Champalpieu常時入荷
ジュノ港免税店・H-8Gekko
ウィンダス水の区調理ギルド・北E-8Kopopo入荷なし。売却時のみ

店舗での販売標準価格は120ギル、売却標準価格は30ギル

設定上はロランベリー耕地デルフラント地方)の特産品だが、ロランベリー栽培は元々ジュノを中心に発展した影響か、ジュノで販売されるのみで特産品としての輸出は行われていない。そのため、ロランベリーが好物のクピピジュノに行くたびにこれを買い込んでいるらしい。

現実世界の果物

リアルでは、Berryとは核を持たない食用果実の総称。ちなみに、ローガンベリー(Loganberry)という品種が実在するが、これはブラックベリーとラズベリーを交配させた雑種で、ヴァナロランベリーとは外見からしても全くの別物のようだ。

ロランベリー変換NM

クロウラーの巣では、このロランベリーを基点に順次NMを沸かすことができる。
NMは全てクロウラー族で、倒すごとに年代の古いロランベリードロップしていき、最終的には称号を得ることができる。

一覧

トリガーアイテムトレード場所(小部屋の???
※いずれも非100%POP
POPNMドロップアイテム
※100%ドロップ
備考
ロランベリーMAP[2] J-9
MAP[3] I-8
Guardian Crawlerロランベリー881POPMAP[3] I-8のほうが高め
ロランベリー881MAP[3] H-7
MAP[3] G-8
Drone Crawlerロランベリー874POPMAP[3] G-8のほうが高め
ロランベリー874MAP[2] F-7Matron Crawlerロランベリー864POPQueen Crawlerのほうが高め
MAP[4] D-7Queen Crawler
ロランベリー864MAP[3] E-7Awd Goggie称号「ゴギー ダウナー」

マップ解説

関連項目

ロランベリーパイ】【雪山のロランベリー】【ガトーオーフレース】【ミルフィーユ
ウィンダス風サラダ】【バンパイアジュース】【羊皮紙
ロイヤルゼリー】【補給物資】【Kupipi
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。