スイープガウジ

記事名読み
すいーぷがうじ/Sweeping Gouge
現在この記事は保護されている為、編集可能な人が会員に限られています。

保護理由:荒らし編集が繰り返し行われているため
解除条件:ノートでの合意形成

  1. ラズ族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。2014年12月10日のバージョンアップにて追加された。
名称範囲効果空蝉備考
スイープガウジ前方範囲?ダメージ
+ 防御力ダウン(-20%)

牙を青白く光らせて頭を振り回す技。

名称についてはスイープ(sweep)は「掃除する、払う、吹き飛ばす」など、ガウジ(gouge)は「丸のみで削る、強奪」などの意味がある。技のモーションと効果から、「(頭を)振り払って(牙で敵を)削る」技なのだろう。

倍率追加効果時間Hit修正項目
TP015003000
1.7590秒??×2VIT30%

多段青魔法の一つ。追加効果防御力ダウン防御力-15%で基本効果時間は90秒。消費MPは低いが威力も消費MPなりで、デルタスラストパラライズトライアド同様、削りよりも追加効果防御力ダウン目的で使うことになるだろう。再詠唱時間は長く連射はできない。

常時効果を維持するためにはヘイストファストキャスト等で再詠唱時間をある程度短縮する必要があるが、先に実装されたエラチックフラッターの存在や、アイテムレベルにより装備ヘイストがほぼ飽和状態にある昨今、要求されるハードルはそれほど高くない。TP修正効果時間延長となっているため、ブルーチェーンエフラックスエンチェーンメント効果時間を延ばすことが可能。

ブルーチェーンとの併用で、レクイエスカットからの分解レルムレイザーからの連携ができるが、前述の通り基本の威力が控えめな上にTP修正内容との兼ね合いもあって、与ダメージの大幅な増強は難しい。しかしながら、分解属性を持つ物理青魔法としては初の多段タイプであり、これまで単発青魔法に依存せざるを得なかったレルムレイザーとの連携や、アジュールロー時の一人連携の安定化に寄与してくれることだろう。

ラーニングについて
ラズカミール山麓に多数生息している。F.ビバック#2の北側などがアクセスが良い。

醴泉島ファズからもラーニングできるが、こちらはIL119から見てとてつよクラスなので少々手強い。

関連項目
ラズ族

コメント表示/書き込み コメントはありません