ファズ(ふぁず/Faaz)
ビースト類ラズ族亜種2015年11月10日のバージョンアップ醴泉島に通常配置されている。
ファズ
後肢の白地が尻にまで広がって横縞が入っており、牙が白い原種に対して黒い牙を持っているという違いがある。後肢のグラフィックはオカピを彷彿とさせるようなデザインになっている。

能力的にはカミール山麓ラズ族と特に差異は発見されておらず、弱点耐性にも違いはない。

名称について

登場時点では亜種なのか単なる色違いなのかは不明だったが、→電撃PlayStation (プレイステーション) 2015年 12/24号 Vol.604 [雑誌]において「”ファズラズ族」と表記されたことで亜種と判明した。

醴泉島には黒い渦「エスカ」からモンスターが溢れ出てきたという設定があるため、ファズひんがしの固有種なのか、エスカに由来するモンスターなのかは定かではないが、もしひんがしの固有種だとすると、東方出身の傭兵が言うところの「豊饒と繁栄を司ると云う牙を生やした瑞獣」*1とはおそらくファズのことだと思われる。

関連項目

ラズ族】【亜種
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
→瑞獣祝(ずいじゅういわい)(2007年新年)。2007年は亥年。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。