TP修正(てぃーぴーしゅうせい/variation with TP)
ウェポンスキル発動時点でのTPに応じて掛かる補正。
ブルーチェーン使用時の物理系青魔法にも影響する。
TP:~修正」と表記される。補正される項目はWS毎に特有であり、WSの特徴を形成する要素のひとつ。種類には以下のようなものなどがある。


概ねTPに比例して効果も大きくなるが、たとえ同種のTP修正であってもその効果はWSによって様々である。
またWSによっては非直線的にTPと修正効果の関係が変化するものもあり、TP1000(=100%)での即撃ちはおろか2000まで貯めてもたいしたことは無いが、3000で使用することで化けるWSも存在する。
なお、TP1000ごとの余ったTPは切り捨てではなくきちんと反映されている。例えばTP2999で撃った場合、TP2000時のダメージではなく、TP3000時に限りなく近いダメージが出る。

その他のTP修正

WSではないが、召喚獣特修履行回復履行物理履行召喚獣TP修正を受ける。

モンスター特殊技もそのほとんどが何かしらのTP修正を受けている。ただし、こちらについては技の種類があまりにも多岐に渡るため、調査はほとんど進んでいない。

アフターマス

アフターマスTPによって修正を受けるが、アフターマスは「TPボーナス」のプロパティブーストすることができない。また、「WS使用時点でのTP」を参照するTP修正と異なり、消費TPを参照する(石火之機明鏡止水で撃つと、アフターマスとしてはTP1000の扱いになる)など、上記のTP修正とは異なる性能になっている。ヘルプテキストでも「TP修正」として記載されておらず、厳密にはTP修正とは異なる性能である。

特にレリックウェポンアフターマス効果時間修正以外のTP修正を持っていない上に、効果時間TPに比例しているため、即撃ちが基本となる。

武器種別TP修正
レリックウェポンアフターマス効果時間修正
ミシックウェポンアフターマスレベル修正
エンピリアンウェポン
エルゴンウェポン

関連項目

サベッジリ】【TPボーナス
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。