6属性攻撃ブレス(ろくぞくせいこうげきぶれす/Elemental Breath)
竜騎士の従える飛竜が、主人のウェポンスキル、もしくはスマイトブレストリガーとして使用するTP技の一種。WS時は主人の攻撃対象のモンスターに、スマイトブレス時は指定したターゲットに、6つのいずれかの属性ブレスを吐いて攻撃する。
ただし、敵モンスターTP技と異なり、TPが1000未満の状態でも条件さえ満たせば発動する。また、ブレスを使用してもTPは消費しない*1

属性ブレス名称
フレイムブレス
フロストブレス
ガストブレス
サンドブレス
ライトニングブレス
ハイドロブレス

全て飛竜Lv1から行使可能。
これらのTP技WSに連動させて使うには、竜騎士サポートジョブを以下にする必要がある。

タイプサポWS使用時魔法使用時
A6属性攻撃ブレス
(弱点を狙う率が高い)
なし
B6属性攻撃ブレス
(弱点を狙う率が低い)
ヒールブレス
(標的HP25%以下)

技自体の基本的な性質は以下のようなものである。




往々にして格上相手ではレジストが酷く、素の状態では今ひとつの感は否めない攻撃ブレスヒールブレスほどのインパクトがないため、高レベルでは影が薄く地味だが、ブレス強化装備を使用すれば実は頭装備一部位の着替えでは難しいほどのダメージを上乗せでき、さらにディープブリージングを併用すると強敵にも安定して高ダメージを与えられる。また、近年はストアTP装備の充実により与ダメージあたりのWS回数も増加しているため、決して侮れない存在である。

関連項目

竜騎士】【飛竜】【ヒールブレス】【キュアブレス】【スマイトブレス
*1
2015年9月16日のバージョンアップ以降。
*2
かつてはダメージ上限が180であった。
*3
しか弱点がない場合を除く。
*4
2014年6月17日のバージョンアップからは属性耐性によって連携ダメージが変化するようになっており、そちらを利用する方が調査しやすくなっている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。