Bistre-hearted Malberry

記事名読み
びすたはーてぃっどまるべり
怨念洞(F-10~F-11)に出現するトンベリ族NM。推定レベル69~72。
直訳すると黄褐色の心を持ったマルベリ。

Bistre-hearted Malberry

出現条件
NMの出現位置は(F-10~F-11)の池溜まりがある小部屋であるが、抽選はもうひとつ北の部屋(E-9/F-9/E-10/F-10)にいる、二匹の召喚士タイプのTonberry Beleaguererの内、広域スキャンがあれば上に表示される方を倒す事で行なわれる。

一番頭を抱える事になるのは、その戦闘環境の悪さであろう。
両箇所ともコウモリスライムというアクティブモンスターが生息している為、NMを出現させるにも一苦労である。
運よくNMPOPしたとしても、その部屋の付近には大量のMousse、Dire Batがおり、戦闘開始するまでの雑魚掃除が非常に大変。
不幸中の幸いは、NMPOP付近と通路には雑魚トンベリがいないことか。

上記で述べたとおり、そのひどい戦闘環境からソロの強い75レベルのジョブでも撃破することは困難と思われる。
ただし、獣使いまたはサポ獣なら話は別。CHRを高めておけば、周りのスライムコウモリも難なく操る事ができ、ぶつけるだけで勝ててしまう。
モンスターの数が多いために、ペット不足に困る事はないだろう。
特徴
ジョブ黒魔道士で、精霊IV系精霊ガIII系スタンポイゾガII、スリプガII、古代魔法など、多種の黒魔法を使いこなす。
また、ある程度HPが減ると魔力の泉を使ってくる。

NMだけあってそのINTの高さは雑魚トンベリとは比べ物にならない。
精霊IV系は1000ダメージオーバー、古代に至ってはフレアで1500ダメージと、一瞬で消し炭になりかねない威力を持つ。
さらにはブレイズスパイクの反撃ダメージは21~29と防御の面でも隙を見せない。手数の多い二刀流を使う忍者などは解除手段がないとたちまち黒焦げになってしまう。

黒タイプだけあって防御力回避は低いのだが、トンベリ族特有の厄介なTP技もあるのでパーティで挑むならスタン役を多めに、3~4人は必要であるだろう。

各種魔法スクロール100%ドロップではない。
目玉のスキールニルワンドドロップ率は非常に悪い。
関連項目
怨念洞】【トンベリ族】【スキールニルワンド

コメント表示/書き込み コメントはありません