ゼブライール(ぜぶらいーる/Zebra Eel)
水産物(小型魚)の一つ。12尾スタック可。
指定生産品ポイントは1,200で、上限15,120。13尾。
エルシモ島の岩礁に生息する海水魚。

スキル上限は70(印可級)。餌はイワシ切り身むきエビシュリンプルアーシンキングミノーなど。
怨念洞MAP[9](E-8)の地底湖*1のみに生息する。
シュリンプルアーがあれば狙い撃ちできる。

この周囲にはLv75でもからまれるサソリが2~3体うろついているため、Lv75キャップ時代釣り上げの難易度が高いことで知られていた。
後にインスニ効果時間の大幅な上方修正が入り、一度かけてしまえばしばらくは釣り集中できるようになった。赤魔道士を育てていればコンポージャースニークでゆっくり釣りを楽しむことができるだろう。
釣り格闘難易度自体は低く、他の小型魚と大差はない。一緒にかかることの多いゴールドロブスターブルーテールの方が、釣り上げに苦労するほどである。
ただしこの場所では珊瑚のかけらがかかることがあるので、ルアー使用時の外道釣り上げには注意したほうが良いかもしれない。

合成素材としては使い道がなく、もっぱら漁師ギルド指定生産クエストで用いられる。
印可レシピの日は8分の2の確率*2ゼブライールが指定される。

モグガーデンの海に設置されている仕掛け網を引き上げることでも、入手することがある。このため以前よりも競売で見かける機会も増えたようだ。

食事効果

ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
ゼブライール5分DEX+2 MND-4

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ

店売り標準価格は400ギル

モデル魚

オーガイールのモデルがドクウツボだとすると、こちらはトラウツボに相当すると思われる。

関連項目

指定生産品
*1
海水魚なので、塩水湖か中で海と繋がっているのだと思われる。この場所へは、ヨアトル大森林(J-7)から怨念洞MAP[7]に入り、(H-9)付近の落とし穴から落ちるとたどり着ける。
*2
以前は8分の3の確率で指定されていた。2011年9月20日のバージョンアップにて、1つの候補が「トランペットシェル」に置き換えられ、以降は8分の2の確率となっている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。