盗賊の篭手(とうぞくのこて/Thief's Kote)
両手装備の一つ。
グラフィック忍手甲と同じ。
16 ぬすむ+3
Lv70~

怨念洞に出現するシーフタイプのトンベリ族NMTonberry Tracker」が稀にドロップする。いわゆる側近クラスのNMで、紅き怨みの炎蒼き怨みの炎を使って入る先の怨念洞最奥に現れる。

ぬすむの成功率をアップさせる装備。これのみでは実感しにくいが、ローグアタイア各部位やアサシンキュロットなどの「ぬすむ+」装備と組み合わせることで体感上の確率は上がってくるようだ。

実装当初は装備レベルが80だったが、→2003年07月17日のバージョンアップで70に変更された。

由来

ファイナルファンタジーシリーズで何度も登場している「とうぞくのこて」が由来だろう。ぬすむの確率アップという性能もそっくりそのまま本作で生かされている。

作品によっては盗めるものがランクアップしたり、盗むと同時にダメージを与える「ぶんどる」が使えるようになる効果を持っているものもあった。

FINAL FANTASY XI βVersionにもSkewer Sam戦利品として存在した。当時は「ぬすむ」の効果を上げるものではなく、現在で言うところのトレジャーハンターの効果を得られる装備であった。
Rare
11 追加効果:トレジャードロップ率アップ
Lv30~

関連項目

兎の護符】【バーソロミュナイフ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。