怨み

記事名読み
うらみ
特定のモンスターを倒すことで蓄積される、デメリットをもたらす要素のこと。
ヴァナ・ディールでは、以下の3つのいずれかの意味で用いられることが多い。
トンベリ族を撃破した数のこと。

トンベリ族特殊技みんなの怨み」等の威力に影響することから「怨み」と呼ばれるようになった。詳しくは「みんなの怨み」の項を参照。

基本的にトンベリの怨みが多いほどデメリットとなるが、首装備ランカーカラー」・背装備ランカーマント」・指装備ビグラッジリング」には潜在条件のような形でプロパティが付随しており、あえて貯めておく戦法もある。

なお辺境クエストみんなのうらみ」をクリアすると、ウガレピ寺院で「トンベリの怨み」をリセットすることができる。
フォモルの怨み」
プロマシアエリアフォモルを撃破した数も「怨み」と呼ばれることがある。

ゲーム内で使われている表現は「フォモル視線」(いわゆる「呪いの視線」)であるが、トンベリの「怨み」という言葉との連想で使われる例があるようだ。

こちらをリセットする行為は、「視線消し」と呼ばれることが多い(禊ぎという表現が使われることもある)。
アプカルの怨み」
アトルガンエリアアプカルも、トンベリに準じ「怨み」と呼ばれることがある。

こちらは撃破数に応じアプカルダメージカットの性質が着き、使用する特殊技が増えてくる。最終的にオートアタックWSダメージを一桁にまで抑え込んでしまうという。

こちらも怨みの解除、軽減の方法があるものの、上記の「怨み」や「視線」のような正式名称は判明していない。
関連項目
トンベリ】【みんなの怨み】【みんなの怨念】【みんなのうらみ】【シャドウ族(フォモル)】【視線消し】【アプカル】【ランカーカラー

コメント表示/書き込み コメントはありません