異界の口(いかいのくち/The Shrouded Maw)
フォルガンディリージョンに属するバトルフィールドエリアの一つ。エリア略称はShroudMaw。

プレイヤーサーチは出来るが、エリアサーチの対象にはできない。

アルタナの神兵サービス開始後、過去と現代をつなぐ禁断の口のことを間違って異界の口と呼んでしまう人もちらほらいるようだ。

エリア解説

だいじなものソ・ジヤ識別札」を持っていれば、ボスディン氷河OP近くの塔から行けるソ・ジヤから侵入することができる。

道中、ソ・ジヤ内のワープ地点を何回も通らねばならず、ワープの順序を間違えると到達までにかなり時間がかかることもあるので注意。
「赤→紫→赤→紫」の順でワープをくぐると最短で異界の口まで行けるため、覚えておくと良いかもしれない。

エリア内部は多層構造になっており、BFによって突入したときの出現場所が違う。例えばディアボロス戦は上層に出現し、ENMだと下層に出現する。

上層にから中層へ、または中層から下層へ飛び降りることができ、下層から中層へは階段で移動できる。また下層にはBFの出口がある。中層と下層は5×5の升目模様のある正方形である。

プロマシアミッション神を名乗りて」やクエスト笑み曲ぐ夢魔と」では上層から進入したのち、中層に降りてディアボロスと戦う。また、下層には多数のアクティブダイアマイト族が徘徊し、ディアボロスが中層の床に開けた穴から冒険者が落ちてくるのを待ち受けている。一方「異界の使い魔」では下層のみを使用する。

このエリアを使用する戦闘

区分名称備考
ミッション神を名乗りてプロマシアミッション第3章第5節。
Lv制限なし、6人制限、制限時間30分。
クエスト笑み曲ぐ夢魔とだいじなもの夢幻香」が必要。
6人制限、制限時間30分。
ENM異界の使い魔だいじなもの越界の証文」が必要。
Lv40制限、6人推奨、制限時間30分。
上位バトルフィールド笑み曲ぐ夢魔とだいじなものファントムクォーツ【夢魔】」が必要。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。