Gyre-Carlin

記事名読み
げあかーりんぐ
ソ・ジヤに出現するダイアマイト族NM。レベルは不明だが、40強あたりと思われる。
またナイズル島踏査指令にも出現するが、こちらはレベルがかなり高くなっている。

Gyre-Carlin

出現条件
ここではソ・ジヤに出現する個体について解説する。

ボスディン氷河(H-8)の塔から入ったソ・ジヤの(G-8)、(H-7)、(I-8)、エレベーターのある階の(H-7)に生息するDiremiteとの抽選でポップする。

通常、(G-8)、(H-7)、(I-8)、エレベーターのある階の(H-7)にはDiremiteが2匹ずつ生息するが、3匹いる場合がある。その増えた1匹が抽選対象である。
エレベーターのある階の(H-7)に抽選対象がポップする場合は、行き止まりになっている小部屋にポップするので分かりやすい。

上記の通り抽選対象のDiremiteがあちこちに湧く上、NMポップ場所も固定ではない。狙う際にはあちこちを移動する事になるだろう。
李広の弩コンシリングカフス
二個ともドロップする事もあれば、何も落さない事もある。

名称について
gyre-carlin(ゲア・カーリング)とはスコットランドのファイフ地方で妖精の女王を意味する名称。
紡ぎ女の守護者とも言われ、大晦日に亜麻を紡ぐ行動は彼女を侮辱することになるという。

このNMクモであれば紡ぎ女という意味で「糸」という共通点があるが、ダイアマイト族ダニである。
ダニが紡ぎ女の守護者の名を冠するということに違和感を抱く人もいるかも知れないが、ダイアマイト族は糸を吐いて相手の自由を奪うという設定があり、実際にフィラメンテッドホールドというTP技で糸を吐いたり、血糸などのアイテムを落とす。

また紡績に使われることはないものの、現実世界ダニには糸を吐く種類もおり、必ずしも無関係というわけではない。
関連項目
ソ・ジヤ】【ダイアマイト族】【李広の弩】【コンシリングカフス
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません