螺旋(らせん/Spiral)
プロマシアミッション第五章「帰路を踏みしめ」第三節「みっつの道」のひとつ。Tenzenルート「楽園を求めるは」-1。
カーバンクルが力を貸してくれれば、
テンゼンの持つ鳳凰丸の力が高まるらしい。
ボスディン氷河にある遺跡ソ・ジヤ
カーバンクルの扉を目指せ。

プロマシアミッション
みっつの道
前節螺旋次節
楽園を求めるは烙印ありて

ボスディン氷河に行き、(J-8)の魔法塔からソ・ジヤに入る。この塔へはウォンテッドエリアへ移動>CL125>ボスディン氷河で行くのが近い。2010年6月22日のバージョンアップレベル制限が撤廃されるまでは、内部はLv50制限だった。

最奥部にたどり着くまでは16箇所の扉(Stone Door)を通過する必要がある。扉は調べるとかなり高い確率でGargoyleというドール族NMが出現し、倒すと扉が開く。NMHPは3000ほど。

シーフツールで扉を開けることでNMの出現率を抑えられる。内部にはトンベリヘクトアイズマジックポットなどもいるが、Lv75以上あれば絡まれない。

扉が開く時間は短く、扉が閉まると再度NM出現判定が行われるので、NMを倒したら速やかに移動すること。扉を裏側から開けることはできないが、代わりに塔の外に脱出することができる。

16箇所の扉を超えたらエレベーターに乗り、最下層でAvatar Gateを調べるイベント、次節へ移行する。

関連項目

プロマシアの呪縛
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。