謎の遺跡ソ・ジヤ

記事名読み
なぞのいせきそじや/A Reputation in Ruins
ジュノクエストのひとつ。依頼者ジュノ上層女神聖堂内のミグリオロズ(Migliorozz) 。オファー条件はプロマシアミッション3-3「ふたつの道」をコンプリートしていること。また発生にはある程度のジュノ名声も必要となる。
ボスディン氷河にある遺跡ソ・ジヤ
天晶堂がその入口を管理していたが、
最近になって開放された。
この遺跡の南西の塔を下り、最奥に
ある大扉にて依頼をこなしてほしい。

まず依頼者からだいじなもの鳳凰の腕輪鳳凰の宝珠)を渡され、ソ・ジヤへ赴くこととなる。
依頼文にもある南西の塔とはボスディン氷河 G-9 (ラングモント峠近くの塔・レベル制限なし)で、ここの最奥にある扉(Avatar Gate)を調べればよい。

報酬は3,500ギル

なお、このクエストコンプリートしておくとPM神を名乗りて」において戦うとあるモンスター弱体されるとの噂がある。確たる証拠はいまもって出てきていないため、デマの可能性もあるが、後述するメリットもあるため、腕輪の入手のついでにこのクエストをこなしておくのも悪くはないだろう。

なお、PM神を名乗りて」をクリアしているかどうかでストーリーは若干変化し、依頼者から受け取るだいじなもの腕輪から宝珠に変化する。
最深部への行き方
最深部に行くためには2つの腕輪(青く光る腕輪緑に輝く腕輪:共にだいじなもの)が必要になる。腕輪はこのクエストを受けていなくても入手できるが、未入手であった場合はまずは腕輪を手に入れるところから始めなければならない(後述)。

腕輪を入手し、緑の扉を抜けたら、下に落ちずに奥にあるCrystal Receptorを操作する。そうすると1つ下のフロアに床が出現する。床は一定時間で消えるため、急いで引き返して穴に落ち、出現した床の上を駆け抜けよう。リフトにたどり着けばゴール(Avatar Gate)はそのすぐ先である。
サブクエスト(腕輪の入手)
このソ・ジヤには開かない扉が2つあり、それぞれ青く光る腕輪緑に輝く腕輪(共にだいじなもの)を所持していれば開けることができる。

詳細は各腕輪項に記載するが、これらの腕輪は遺跡内の???調べると出現するドール族NM2体を撃破したあとに???を調べれば入手できる。このドールメルトダウンを使わないので手強い相手ではないが、一定時間ごとに物理無効と魔法無効を入れ替えてくる特徴がある。2体が生存の時は、入れ替えの際に特殊なグラフィック表示をする。
それぞれのNMHPは1900とさほど多くないので、75ジョブでそれなりにソロが強いジョブならば、さほど苦労せずに倒せるだろう。なお、???調べると同時に部屋の扉が閉まるため、NMを倒すまでは部屋から出られなくなる。万が一を考えて、脱出方法をあらかじめ考えておくのも有効。

またこれは副次的な要素ではあるが、最下層へ向かう過程で手に入る青く光る腕輪緑に輝く腕輪を持っていると、この塔にだけ出現するソ・ジヤTreasure Chestが開けやすくなるという利点がある。また、クエスト回路をめぐる思惑」をする際に、シアンチップを落とすミミックと戦いやすくなるという利点もある。

木箱にはソ・ジヤ地図が入っているので、今後PMなどでソ・ジヤを訪れる機会が多くなりそうな人には腕輪だけでも持っておいて損はないだろう。ただし、箱開けする際にはミミックにご注意を。
関連項目
ふたつの道

コメント表示/書き込み コメントはありません