掌中の珠

記事名読み
しょうちゅうのたま/Pulling the Plug
ENMの一つ。
2005年02月24日のバージョンアップ実装された。
特徴
ヴァズの塔バトルフィールドを舞台とする。
Lv50制限・6人推奨・制限時間は30分。
突入にはル・ルデの庭Venessaより渡される、邪念の香盤だいじなもの)が必要。

中には「白いMemory Receptacle」が待ちかまえている。

白いMemory Receptacle感知されると色違いの3体の分身を呼び出し、元々の白いMemory Receptacleは無敵状態になる。分身を倒すと対応した攻撃が通るようになるのでまずは分身から倒していくようにしたい。なお、分身を倒すとプロミヴォンのボスモンスターが呼び出される。

Memory Receptacle攻撃は「エンプティシード」のみだが、ダメージ付きの範囲攻撃追加効果ノックバックなので、蝉が剥がされかなりやっかい。入り口の通路奥であれば届かないので、そこで戦闘するようにすればいいのだが、ランダムに引き寄せを行うので完全に逃れることは難しい。

対応攻撃呼び出しモンスター
水色近接Contemplator(シンカー族
緑色魔法IngurgitatorとNeoingurgitator(ゴージャー族
青色遠隔Repiner(クレイヴァー族

 123    1:青
3   1   2:緑
2 ・2   3:水
1   3
 321

白いMemory ReceptacleHP3000、それ以外のMemory ReceptacleHP1500ほどである。白いMemory Receptacleを倒せばクリア

攻略には構成を選ぶが、一例としては


また、ジョブによってはソロで攻略することも可能である。

クリア時の取得経験値は3,000。戦利品は以下のとおり。


戦利品枠は記憶の残夢1枠、素材2枠、装備品がでた場合は+1枠となる。
ただし、稀に素材は1枠の場合もある。装備品が得られる確率はすこぶる低い。

ル・ルデの庭Venessa残滓または一塊をトレードすることで対応したアイテムが貰える。
名称について
掌中の珠とは、最も大切にしているもの。特に子どもの比喩に用いる。
Memory Receptacleは子どもと見立て、それを守ろうとしていることへの暗示だろう。
英題の『Pulling the Plug』とは生命維持装置をはずすという意味がある。この英題をパッと見たかぎりでは母親に無理矢理テレビゲームを中断させられている子どもを連想してしまうが…。
関連項目
ENM

コメント表示/書き込み コメントはありません