獣パーティ

記事名読み
けものぱーてぃ
メンバーの全員あるいはほとんどが獣使いで構成されたパーティ

目的は限られるが、時代の流れに沿って紹介する。
普通のパーティに誘われることが比較的少ない獣使いは、寄り集まりペット盾戦術を用いてレベル上げをすることがある。
当然ながら狩場ペットととなるモンスターが必要であるため、通常のPT狩場は役に立たない場合がある。
条件さえ整えば、通常のレベル上げを上回る効率をも叩き出すことが可能。また、基本的にソロ可能なジョブが集うので6人にこだわる必要がなく、集まった人数だけで行うことができるメリットもある。

また、2007年8月28日のバージョンアップにて、ペットが居る状態で敵を倒すとマスターの取得経験値に-30%というペナルティが撤廃されたことにりより、低レベルからでもレベル上げ獣パーティサポ獣という新たな仲間が加わった。
特に弱体回復精霊魔法MP管理を単体で行える赤魔道士サポ獣で加わると効率・安定度が飛躍的に上昇する。
サポ獣側からしても、かえれを覚えた本職の獣使いがいることであやつりミス保険がかけられることになり、両者にとって有益な関係となる。
赤魔道士はもとより人気ジョブのひとつなので、わざわざ獣パーティなど、と思われるかもしれないが、少人数でも6人パーティに匹敵する効率を上げられるため、集まりやすい少人数で固定パーティを組む場合などにはよりメリットが出てくるだろう。

ただし狩場を枯らしやすいので、周囲のパーティとの軋轢を生むこともあるので注意されたい。
なお、2005年12月のバージョンアップで施行されたMPK対策により、それまで通常パーティ並みに美味いと言われていた狩場の多くが失われてしまったため、新たな狩場の開拓が課題となっている。
装備レベル75以下のペット命中率が低い、HPが少ない、攻撃間隔が遅い等の理由から格上の敵を相手にする戦闘ではあまり好んで使われるものではなかった。
しかし2010年6月22日のバージョンアップで追加された装備レベル76以上の新汁命中率攻撃力共に高く、場合によってはペットだけで前衛一人分の働きをしてくれる事もある。
これらの高性能なよびだしペットを用いてNMを狩る新たな獣パーティ戦術が注目を集めるようになった。
基本的な戦術は「よびだしたペットを敵にぶつけ、マスターは見守る」というもので、召喚パーティとほぼ同様である。

ただし、よびだすを再度使用するには5分(メリポ5振りでは4分10秒)の時間が必要であるため、一瞬でペットが倒されてしまうとリキャスト回復まで成す術が無くなる。よって如何にPTペットを5分間維持できるかが最重要課題となる。
その代わり、再召喚時や履行の使用によるヘイト増加によって後半になるほどタゲを取ってしまう危険が上がる召喚パーティと違い、よびだしペットを用いた獣パーティジョブアビリティひきつけろ」によってどれだけヘイトが高くなろうとペットヘイトを移すことができる。その為いきなりペット全滅でもしない限りマスタータゲを取ることは滅多に無く、万一タゲを取ったとしてもひきつけろを使うことで容易にペットタゲを戻すことができる。

よってよびだすリキャスト回復までのペット維持さえどうにかできれば、よびだしアイテムと時間の許す限り如何なるNMであろうとほぼノーダメージで討伐が可能となる。

ペットミサイルというこの戦術の性質上、使用されるペットは安価かつ攻撃力・耐久力の高い手毬唄のナズナが多い。
またトレハン要員として七つ星のユリィを討伐中一度だけ用いることもある。
純粋に獣使いだけで組むこともあるが、戦術が似ていることもあり召喚パーティとの混成パーティも相性が良い。
再よびだし時間が長くWSTP縛りがあって瞬間火力の劣る獣使いを、再召喚時間が短く履行での瞬間火力に優れる召喚士がフォローし、ペットHPが低く、またMP回復が必要な召喚士を耐久力に優れる獣使いが支える等、互いの利点を伸ばし欠点を補えば高いパフォーマンスを引き出すことができるだろう。

またペットが主力であることからコルセアペットロールが効果を発揮しやすく、誰か一人がサポコにするだけでも大きな戦力アップとなる。
ヘイトはほぼ全てペットに行く獣使いの能力を利用し、サポ暗スタンひきつけろを行いタゲ維持とペット延命の一石二鳥を狙ってみるのも面白い。
獣使い複数+コルセアといったようなPTを組み、IL119を前提とした汁ペットを利用して格上モンスターを倒し続け、ジョブポイントを稼ぐといったことも行われることがある。

以下の調整が行われたことで汁ペットの性能が大幅に上昇したため、かなりの効率で稼ぐことが可能である。

2014年10月7日のバージョンアップで、Lv100以上のときの物理命中、遠距離物理命中魔法命中が引き上げられたこと。
2014年11月10日のバージョンアップで、獣の餌を消費せずにペットよびだすことができるアビリティしょうしゅう」が実装されたこと。
2015年2月19日のバージョンアップで、「しじをさせろ」のChargeで1貯まる時間が60秒→30秒に変更されたこと。さらに汁ペットのすべての特殊技の威力が引き上げられ、TP補正が追加されたこと。
バトルフィールド(BF)のいくつかには、あやつれるモンスターがいる。敵を無効化し、こちらの戦力とできるため、BFによっては大きな戦力となる。

地獄の尻尾(40BF)」は獣パーティが有効で、ドロップも運次第で高額アイテムが出る。ソロが多い獣使い獣人印章を溜め込んでいることも多く、BF戦は獣使い達の重要な資金源となっている。
よびだすリキャスト回復までペットを維持する方法
獣使い個人で行う方法としてはよびだす使用間隔メリポを振って再使用時間の短縮や、被弾した場合迅速にジョブアビリティいたわる」を行うのは勿論、いたわる効果アップペット被ダメージマイナスの装備もなるべく揃えておきたい。
PT単位で行う方法は大きく分けて二つある。

関連項目
獣使い

コメント表示/書き込み コメントはありません