手毬唄のナズナ

記事名読み
てまりうたのなずな/NurseryNazuna
獣使いよびだすことのできるペットの一つ。2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

ビースト類大羊族。いわゆる汁ペットである。
合成又は錬成レシピである「踊る草汁」を使うことで、Lv76からよびだすことができ、120分間ペットにできる。

汁ペットの中でHPが最大
注釈1
Lv99における比較。ナズナは6000以上。他の汁ペットはおおよそ4000~5600程度。
に設定されており、タゲを取っても即座に倒れることは少ない。また、特殊技レイジ頭突きのおかげで比較的高い攻撃能力も持っている。
ただし、レイジ使用時は極端に防御力が落ちるため、必要に応じて使用するか否かを選択すると良いだろう。

また、特殊技シープソングで敵の魔法詠唱や自爆系の特殊技を止められることも強みの一つで、リンクした敵を寝かすことも出来る。ただし、青魔法シープソングとは異なり、闇属性睡眠である点に注意。
ちなみに、通常攻撃斬属性で、打属性に比べて耐性を持つモンスターも少ないので使いやすいといえる。また、攻撃間隔は260となっている。

欠点としては、レベルキャップが86と少々低めである点が挙げられる。
このためLv99の獣使いビーストアフニティに5振りしてもLv96止まりとなり、ビーストアフニティ効果アップ装備を着用してもLv101が上限となる。

よびだす為に必要な「踊る草汁」の材料はどれも安価で購入できるためコストパフォーマンスがよい
注釈2
ただし、材料のうちボスディン菜シモカブコンクェストリージョン支配状況によって供給が不安定になることもある。

前述の通り高めの攻撃性能を持っていることから、アイテムレベル装備ペットのレベル上限をLv99超にまで伸ばせるようになるまでは、Lv76以上の獣使いユニクロ主力ペット筆頭となっていた。

Lv99解放からMSグローブ+2実装されるまでの一時の間レベルキャップに届かなかったこと、更に攻撃力の高い汁ペットが後に実装されたことなどから最強の座からは引いたものの、「安価で強いペット」としての地位を確立しており、(当時は)ややレベル上限は低いものの、コストの安さ、高いHP、優秀な攻撃性能と三拍子揃った性能と、なにより「Lv75キャップ時代まで不遇であった獣使いに差した希望の光」
注釈3
Lv75までの汁ペットとは一線を画した攻撃力を誇っており、アビセア実装初期には「剛腕のアートマを付けたナズナが最強物理アタッカー」とまで言われたことさえある。
であり、お世話になった獣使い諸子が多い点などから、その人気を維持していた汁ペットであった。

実際、2011年6月29日のヴァナ・ディール国勢調査「人気のよびだしペット」ランキングでは、2位のユリィに倍以上の票差をつけ堂々の1位に輝いている。

手毬唄のナズナ
性能
ジョブ攻撃属性移動速度レベル上限
戦士260普通86

 命中攻撃回避防御
IL101507543442609
Lv99479523418575

技名Charge効果
頭突き1物理攻撃TP:ダメージ修正連携:衝撃
レイジ2ペットと範囲内にいるマスター攻撃力アップ防御力ダウンの効果。TP:追加効果継続時間修正
シープチャージ1物理攻撃TP:ダメージ修正連携:振動
シープソング2ペットの周囲の敵を眠らせる。TP:攻撃範囲修正
Chargeが2以上あれば、シープチャージ頭突き連携をおこせる。
歴史
関連項目
よびだす】【汁ペット】【踊る草汁】【大羊のしもべ
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません