破滅の壺

記事名読み
はめつのつぼ/E-vase-ive Action
ク・ビアの闘技場BFの一つで、印章BFの一つ。
2003年7月17日のバージョンアップで追加された。

突入条件
獣神印章30個で入手するラキシスオーブク・ビアの闘技場Burning Circleトレードすることで突入できる。
内容
レベル無制限。6人制限。30分制限。

BFに突入すると、六属性それぞれに対応した属性マジックポット族(以下)がいるのだが、6体のうちいずれか一体に攻撃を加えると他の壷は全て消え、最初に攻撃した一体との戦闘になる。これを見事倒すことが出来れば戦利品の入った宝箱が出現する。

NM種族備考
Fire Potマジックポット族火属性
Ice Pot氷属性
Air Pot風属性
Earth Pot土属性
Thunder Pot雷属性
Water Pot水属性

ジョブは全て赤魔道士で、属性に応じた魔法古代魔法精霊IV系精霊ガIII系精霊弱体エンI系強化魔法弱体魔法)と連続魔を使用する。最大の脅威は連続魔だが、大概はスタンもしくはそれに類するWSで潰すことができるため、他のオーブでのBF戦闘に比べれば難易度が低い。
アイススパイク等の麻痺が厄介、精霊呪文のD値が高いので被弾した時の事を考えると避けた方が無難。通常攻撃追加効果スタンが発生する…等の点を考慮すると、戦闘対象のお奨めは追加効果スタンはやっかいだが、精霊呪文のD値が低いのはこちらにとって有利であるからだ。
また、このBF戦闘で出現するは通常のとは異なり、完全なノンアクティブであるうえ魔法感知で襲ってくることがない。そのため、例え連続魔トルネド連続魔エアロガIII→神秘の光連続魔エアロIV…など中の人がいるとしか思えない凶悪コンボ全滅したとしても、リレイズさえかけておけばBF内で安全確実に体勢を立て直すことができる。

実装当初はハイポーションヤグードドリンク等の薬品SPアビを使っていたものだが、Lv75キャップ時代薬品SPアビも使わず、六人パーティオーブを一回ずつ使う六連戦を行うことが多かった。いわゆる神壺連戦である。
その後レベルキャップは段階的に上がり、Lv90キャップの頃は召喚士獣使い薬品SPアビなどの用意をせずともソロで易々と攻略できた。HPMP回復等の薬品を用意して落ち着いて対応すれば、召喚士獣使いでなくともソロが強いジョブであればクリア可能なようだ。ただし連続魔には十分注意すること。

Lv99キャップとなった現在では更に難易度は低下したといえる。極端な話、高レベルの青魔道士なら持続の長いサドンランジスタンさせつつ殴り、TPが溜まった所でブルーチェーンエフラックスから一人連携でも発動させて一気にHPを削れば、連続魔を発動させる暇も与えず倒せてしまったりもする。更に魔導剣士ならば、エンチャントルーンによって属性ダメージを蚊ほどの存在にしてしまうことで、余裕をもってソロで撃破することも可能になった。

アイテムレベル装備獣使いであれば、を殴らずに特殊技の一撃で黄色ネームのまま倒すことで、を消滅させずに全部倒すこともできる。特に意味はないが。
戦利品は24000ギルアイテム5~6枠。

  1. Lv70のジョブピアスガーディアンピアス等)または素材(第1枠、第3枠)
  2. 魔法薬品または素材(第2枠)
  3. 素材(第4枠)
  4. 薬品グリップクレイモアグリップソードストラップポールグリップ)または素材(第5枠、無しの場合もある)
  5. HNM素材を含む素材(第6枠、無しの場合もある)

薬品は、リレイザーハイリレイザーバイルエリクサー+1バイルエリクサー
魔法は、ケアルV・サンダーIII・シェルIV・レイズIII
素材黒鉄鉱ダークインゴット金鉱白金鉱プラチナインゴット御影石埋れ木エボニー原木マホガニー原木雄羊の角魔人の角飛竜の鱗珊瑚のかけら金糸虹布羅紗フェニックスの尾賢者の石など。
HNM素材は、ダマスクインゴットダマスク織物モルボル粘糸黒甲虫の体液

2011年現在、あたりドロップレイズIIIのみ。かつては最も難易度が低く戦利品も悪くないこのBF戦にこぞって臨んだものだが、獣神印章オーブ戦の多数追加、破滅のドロップ品低額化、HNM素材アビセアエリアで大量に産出されるようになる、といった修正の影響によって、このBFに挑む冒険者はほとんどいなくなってしまった。そしてこのBFに挑む人がいなくなったためにレイズIIIの供給量が極端に低下、高騰したという経緯がある
注釈1
これに関してはレイズIIIの項目に詳しい。

備考
英名の"E-vase-ive"は、evasive(回避的な、とらえどころのない、)+vase(つぼ)の造語だろう。強いて日本語を当てるなら、「捉えどころのない壺の動作」という感じになる。

このBF実装されたのは黒魔道士が第2次漂白時代に突入していた時期であり、このBFから「黒壺」というネタが生まれている。
関連項目
ラキシスオーブ】【レイズIII】【ジョブピアス】【黒壺

コメント表示/書き込み コメントはありません