アビセアエリア

記事名読み
あびせあえりあ
バトルエリア拡張コンテンツ禁断の地アビセア」「アビセアの死闘」「アビセアの覇者」を導入することで利用可能になるエリアに対する通称。

デュナミスリンバス同様、コンクェストビシージカンパニエの対象にならない特殊なエリアである。
便宜上全てのエリアアビセアリージョンに属する。

ヴァナ・ディール内に存在する特定の禁断の口を通じて行き来が可能。

突入にはエリアに対応するアドオンの購入の他、Lv30以上であることが必要で、内部ではシグネットのような特殊な魔法効果「ビジタント」が無いと突入後5分で強制退出させられてしまう。
ビジタントだいじなものトラバーサー石」と引き替えに一定時間効果が得られる、詳しくは【ビジタント】項にて。ただし、アビセア-天象の鎖のみエリア内でビジタントが自動的に付与され、効果時間の減少は発生しない。

エリア内で敵を倒したり、クエストクリアすることでアビセアエリア内で通用する通貨のようなポイント(クルオ)を入手することができる。

アビセアモンスターは特殊な経験値テーブルを持っており、チェーン専心コルセアズロールのような経験値ボーナスが適用されないという特徴がある。
その代わりに、同一種族(同じ個体である必要は無いが、同じ名前のもの。NMは×)の敵を倒し続けたり、特定色のビジタント発光させると取得経験値クルオが上昇していく。
注釈2
敵によって若干異なるが、経験値600前後が上限

また、一部のボスクラスのノートリアスモンスターは単体で数千もの経験値を持っていることもある。
アビセア内の経験値稼ぎに関しては【アビセア乱獲】項に詳しい。




エリアポイント
アビセアエリアでは、エリアの状況によって元々存在しなかった敵・NMが徐々に出現したり、今まで発生しなかったクエストが受けられるようになることが報告されている。

アビセア-タロンギのデバッグメッセージには次のようなものがあり、アビセアエリアにはエリアポイント(エリアランク)というものが設定されていることが推測できる。
このエリアの現在の値:○(Rank△)
0~63の範囲で入力してください。

また、アビセアエリアには次のようなデバッグメッセージがある。AP=エリアポイントだとすると、下記のパラメータが指標になっていると思われる(エリアの汚染率、エリアの防衛回数はアビセアの死闘以降のエリアのみ)。
APデバッグ:何がしたい?
何も
AP:経過時間変更
AP:全PCクエストクリア数変更
AP:全PC経験値取得量変更
AP:全PCアビス粒子取得量変更
AP:全PCNM討伐数変更
AP:全PCHNM討伐数変更
AP:エリアの汚染率変更
AP:エリアの防衛回数変更
OT:オーダートロフィー関連情報取得

ただし、各パラメータがどのようにエリアポイントに絡んでいるのか、エリアポイントいくつで状態が変化するのかなど、詳しいことは分かっていない。

アビセアの死闘エリアでは、エリアの汚染度など、エリアランクに関係すると言われている指標がある程度確認できるようになった。
関連項目
オリジナルエリア】【ジラートエリア】【プロマシアエリア】【アトルガンエリア】【アルタナエリア】【アビセア乱獲

コメント表示/書き込み コメントはありません