ブロッコリー(ぶろっこりー/Winterflower)
食材の一つ。12個スタック可。
2011年12月15日のバージョンアップで追加された。
花蕾と花茎を食す多年草。

グロウベルグ〔S〕アビセア-グロウベルグ採集できる。2012年12月13日のバージョンアップ以降は謎の野菜の種水のクリスタルを与えることで収穫できるようになった。
モグガーデン謎の野菜の種を植えて収穫することもできる。

BBEピタの材料になる。
売却標準価格は200ギル

食事効果

名称効果時間食事効果*1
ブロッコリー5分AGI+3 INT+5 CHR-5 レジストウィルス+20

解説

ブロッコリーはアブラナ科の植物。地中海沿岸を原産地とし、花蕾や茎を食用とする。
日本にも明治時代に伝わり、冬野菜として一般的に食されている。

元々はカリフラワーの変種であり、冬にとれるカリフラワー(ウィンターカリフラワー)がブロッコリーと呼ばれることもあるが、現在の日本ではカリフラワーは夏物も冬物も単にカリフラワーと呼ばれ、ブロッコリーとは区別するのが一般的。

アイコンも緑色なので、ヴァナでは日本における一般的なブロッコリーと同じと思ってよいだろう。英語でもブロッコリーはBroccoliと呼ばれるが、FFXIではWinterflowerと異なる名前になっている。

関連項目

BBEピタ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。