アダージャンビア

記事名読み
あだーじゃんびあ/Adder Jambiya
短剣の一つ。2006年12月19日のバージョンアップで追加された。
グラフィックキマイラジャンビアと同じ。

いろいろと面白い性能がくっついているジャンビア
本家ジャンビアよりも1レベル早く装備可能。基本性能はジャンビアと殆ど同じだが、HPブースト量が5少ない。
追加効果の発動率は相手との相対的なレベル差に依存せず常に一定で、10%ほどの確率で発生する。
回避率上書き関係ランクライノガードと同じ1。回避率ダウン効果は-20と推定されており、Lv75キャップ時代装備としては、実戦に投入しても遜色の無い性能を有している。
なお、追加効果発動時のエフェクトは、アシッドボルトデーモンアローなどと同一である
注釈1
マグネットナイフなどと二刀流装備すると、何事かと思うほど、あのエフェクトが発生するとか。

また、レジストポイズンレジストペトリの詳細は現在のところ不明であるが、石化は致命的な状態異常になることが多く、これを(申し訳程度とはいえ)防いでくれるのも嬉しいメリット。

スターサファイアキマイラの角蛇毒薬というHNMBF由来の高額アイテムを使うため、Lv75キャップ時代の価格はかなりのものであった。

アダージャンビア+1(Adder Jambiya +1)」と名称が変化する。

このレベル帯のジャンビア系の中では最もレシピのスキルが低く、複合スキルも不要なため、HQの発生率はこちらのほうが高い。
もちろん、素材としてキマイラジャンビアを使用するため、割れたときのリスクは計り知れないものがあるが。
名称について
アダー(Adder)という名称はクサリヘビ科の毒蛇のこと。ヨーロッパクサリヘビが有名。
材料となる蛇毒薬の元素材である、蛇のような形状のキマイラの尾にちなんだ名前であると思われる。
関連項目
キマイラジャンビア

コメント表示/書き込み コメントはありません