ジャンビア

記事名読み
じゃんびあ/Jambiya
  1. 短剣のうち、ジャンビアを始めとする一連の武器群。
  2. 短剣の一つ。
短剣の系統・ジャンビア
アトルガンの秘宝から追加された武器群。
典型的には201で、装備可能な短剣(一部例外あり)。

公式分類上はナイフ類に分類され、装備ジョブも一般的なナイフ類に準じているが、高めのD値ナイフ類の中でも毒武器相当の長めの間隔を持っている(ナイフ類の典型的なは195)。グラフィック上は一般的なナイフ類と異なり、全体的に刀身が太く、反っているという特徴がある。

Lv75キャップ時代踊り子ダガー類、すなわちブラオドルヒ装備できない事もあり、高レベルでは主力装備として良く装備されていた。また、コルセア短剣スキルがB+であり、エヴィサレーション習得後の主力装備となっている。
一方、比較的高いスキルを持つジョブとしてはBの赤魔道士とC+の獣使い装備ジョブから外れており、この両ジョブ短剣の選択においては不遇の時代を迎えている。

名称Lvジョブ
サグジャンビア(+1)30
ダークジャンビア(+1)54
エイビス57
アサシンジャンビア70
ザリクルジャンビア71
アダージャンビア(+1)72
キマイラジャンビア
アミールジャンビア
72
キューデルミヌ72
パピリオキルパン72
クレーヴクール73
ジャンビア(+1)73
リュフトジャンビア73
オーガジャンビア75
カルティカ75
ヤタガン(+1)77
レステジャンビア78
ダカ(+1/+2/+3)80~
ベルスナイフ(+1)87
アキナケス89
アルフジャンビア99

武器固有名としてのジャンビア
2006年4月18日のバージョンアップで追加された。

公式設定には「高価な」とあるが、ヴァナ・ディールの経済状態から見ると比較的安価で入手でき、Lv75キャップ時代の実用的な短剣の一つであった。
特にブラオドルヒ装備できない踊り子にとっては重宝する一品。高級品としてはアゾットアダージャンビアがある。

2006年7月25日のバージョンアップにてD値の大幅引き上げとの大幅減少がされ、非常に強力な短剣へと変貌した。

2014年4月8日のバージョンアップで追加された、IL119のジョブ専用武器ポリヒムニア」を入手するサブクエストにて必要となる。

紋様は、風◆1、最大7(HQは8)。

NQの売却標準価格は5,940ギル

ジャンビア

ジャンビア+1(Jambiya +1)」と名称が変化する。

間隔も短くなりD値も1上がって34となる。これは短剣メインシーフにとっても優秀な武器である。
公式設定
高価なマーリドの牙を磨いて作られた柄に、シンチレーター宝石が見事に象嵌された、近東風の豪華な短剣。剣身に施された翼の意匠は一種の呪紋で、単なる鋼の刃にそれ以上の切れ味を与えている。

公式:アトルガンの秘宝・特設サイト】より
解説
現実世界ジャンビアはアラビアで使われていた諸刃の短剣
注釈1
ジャンビーヤ(Wikipedia)
。刀身は湾曲しており、刃の中央には溝があって、柄には動物の角などが用いられていた。

アラビア半島では自由人の誇りを表す武器とされ、名誉剥奪の刑としてジャンビヤが没収されることも行われていた。
関連項目
マーリドの牙
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません