サルタ綿花(さるためんか/Saruta Cotton)
布材の一つ。12個スタック可。
サルタバルタに分布するワタから採取した種子。
繊維が木綿糸の原料となる。

マンドラゴラ族モンスタードロップするほか、収穫チョコボ掘り(東西サルタバルタ)によっても手に入れることができる。
モグガーデンの「木立」や「」からも入手することがある。条件を満たせばショップでも購入できる。

糸の原料になる以外にもさまざまな衣服のレシピサルタ綿花そのものが必要なため、裁縫職人からの需要は非常に高い。その割に安定かつ安価に入手する手段が長い間存在しなかったため、競売でも高額で取引されていた。後述のようにモンスター飼育マンドラゴラが追加されてからは、(条件付きだが)安価に購入できるようになっている。

チョコボ掘りのヒット率は5%程度であることと、サルタバルタは掘り師が嫌うギサールの野菜が掘れてしまう*1ため、狙って掘ろうとする掘り師は少なく、流通経路としてはやや細い感は否めない。

サルタ綿花ドロップするモンスターマンドラゴラ族

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス森の区織工ギルド・F-12Kuzah Hpirohpon入荷品(売切れ有り)
Meririスキルランク見習以上
セルビナ織工ギルド・H-9Tilala入荷なし。売却時のみ
Gibolスキルランク見習以上
アルザビ織工ギルド・J-10Taten-Bilten入荷品(売切れ有り)
Allard捕虜の時は利用不可
モグガーデン-Green Thumb Moogleマンドラゴラの思い出

ギルドでの底値は30ギル。在庫180個売切れ翌日だと200ギルになる。
売却標準価格は10ギル

需要のあるアイテムの割に、1日に1個しか入荷しない*3ため、底値に到達することはまずないだろう。織工ギルドではかつては開店とほぼ同時に消えてしまうアイテムであった。
その後布材が増え、需要も多岐に渡るようになっことでそこまでの争奪戦は見られなくなったようだが、長い間安定した大量供給経路は存在せず、欲しいときに手に入りにくい素材だった。

2014年6月17日のバージョンアップで、ギルド売店でも販売開始。スキルランク見習以上の者ならば、欲しいだけいくつでも購入できるようになった。
ただし、併設のギルドショップでは30~200ギルのところ、売店では500ギル固定であり、かなりの割高価格*4になっている。

月日は流れ2019年9月10日のバージョンアップモグガーデンの新たなペットとして実装されたマンドラゴラ族
マンドラゴラの思い出を取得することで48ギルGreen Thumb Moogleが販売するようになり安価かつ安定して買えるようになった。

関連クエストミッション


関連項目

マンドラゴラ】【木綿糸】【名探偵誕生?
*1
ギサールの野菜を掘る=100個掘れるはずの量が減るのと同義。場合によっては石つぶてリトルワームより採算が悪い。
*2
Mandragoraは倒してもサルタ綿花ドロップしてくれず、シーフアビリティぬすむ」を使用して成功した場合にサルタ綿花を入手できる。
*3
ウィンダス森の区アルザビ店のみ。セルビナ店は入荷は無い。
*4
ギルドショップの30~200ギルから逆算すると、本来の販売標準価格は40ギルと推定される。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。