サブゼロスマッシュ(さぶぜろすまっしゅ/Subzero Smash)
  1. ルスゾルが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

ルスゾル族特殊技

後方範囲にダメージ麻痺の効果。空蝉貫通する。

後方カウンターではなく、後ろに誰もいなくても使用する。そのため、後ろに位置取りをしなければ脅威ではない。ただし、効果深度はかなり深いので、気を抜いて食らわないよう注意。

不意打ちを叩き込む時はTP技の来るタイミングに気をつけよう。

青魔法

Lv72 BP4 MP44 詠唱時間1秒 再詠唱時間32秒
系統:物理-近接 (分解) 属性: 追加特性:ファストキャスト(4)
範囲攻撃追加効果:麻痺TP:ダメージ修正

ステータスボーナス:HP+10 VIT+3

TP015003000Hit修正項目
2.00??×1VIT60%

本家は後方範囲だがこちらは前方範囲である。
臭い息オーロラルドレープウィンドブレスのいずれかとセットすることによって追加特性ファストキャストを得られる。
4つ全てセットするとランクが上昇する。

追加効果効果時間最大180秒の麻痺が付加される。麻痺深度については1割程度と言われている。MND等何らかの要因で上下はしない。

Lv72に習得する魔法と言う観点からすると威力はやや低く消費MPに見合っている。
この青魔法の登場により、ブレスフロストブレス)・魔法マインドブラスト)・物理(サブゼロスマッシュ)と麻痺が付加されている攻撃青魔法が3種も揃ったこととなる。
他の麻痺付与の青魔法に比べリーズナブルな消費MPだが、実際に使用したら分かるが麻痺深度は他の魔法に比べ低いため、しっかりと麻痺させたい場合は他魔法を選択する必要がある。MPコストが低いからとこの魔法を選びがちだが、高い深度麻痺させる目的の場合には罠魔法となってしまっている。雑魚に対しての気持ち程度の麻痺ならこの魔法で十分とも言える。

関連項目

ルスゾル】【物理系青魔法】【範囲青魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。