槍玉(やりだま/Amorphic Spikes)
  1. フラン族の使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

フラン族特殊技

名称範囲効果空蝉備考
槍玉近接単体物理ダメージ5枚

5回の多段攻撃
全弾受けた場合はなかなかの威力で、さらにこちらの回避が高くなければ空蝉を全部剥がされる。
格上NMから全弾食らった場合は即死の危険性もあるため、なるべく空蝉の枚数は多く維持しておきたい。

青魔法

Lv98 BP4 MP79 詠唱時間0.5秒 再詠唱時間58.25秒
系統:物理-近接 (重力/貫通) 属性: 追加特性:ギルスティール(6)
5回攻撃TP:ダメージ修正

ステータスボーナス:INT+5 MND+2

TP015003000Hit修正項目
1.001.3751.75×5INT20% DEX20%

ディセバーメント四連突に続いて登場した『突属性多段青魔法

5回攻撃と言う関係上、設定されている1ヒットの威力が低めのため、当魔法を活かすためには何より命中の確保が最優先となる。
5回攻撃全て命中させる事が出来れば高いダメージを叩き出せる。

威力の割にBP4、消費MP79と控えめで、ステータスボーナスINTを大きく伸ばしてくれる。

再詠唱時間がおおよそ1分と長く、他の主力青魔法と共にローテーションするには少々扱い辛い点が有る。
ここぞと言う時にブルーチェーンを使用して使う魔法としての運用に適している。
TP:ダメージ修正のため、ブルーチェーンエフラックス使用時の威力は非常に高い。

エクスピアシオンシャンデュシニュと合わせる事により1人連携を出す事が可能で、ダメージを更に伸ばすことができる。
突属性弱点の多いバード類相手にはモンスター相関関係も相まって非常に相性がよく、他の主力青魔法を越えるダメージを叩き出せる。

追加特性ギルスティールチャージドホイスカーみんなの怨みとセットすることで得られ、3つともセットするとトレジャーハンターに変化する。

ゼオルム火山ハルブーンアビセア-コンシュタットの個体から容易にラーニング可能。
「槍」と銘打っているにも拘らず使用時のエフェクトはどう見ても「横殴りか切り裂くようなもの」なので微妙に違和感を覚える。

解説

槍玉は槍をお手玉のように自在に扱ったり、人に槍を突き刺すという意味。現代でも相手を非難することを「槍玉に挙げる」と言うことがある。

この場合は素早く何度も槍(のようにした体の一部)を突き刺すことを表しているのだろう。なお、英名は「アモルフの槍」といった名称になっている。

関連項目

フラン族】【物理系青魔法】【多段青魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。