槍玉

記事名読み
やりだま/Amorphic Spikes
  1. フラン族の使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
名称範囲効果空蝉備考
槍玉近接単体物理ダメージ5枚

5回の多段攻撃
全弾受けた場合はなかなかの威力で、さらにこちらの回避が高くなければ空蝉を全部剥がされる。
格上NMから全弾食らった場合は即死の危険性もあるため、なるべく空蝉の枚数は多く維持しておきたい。


TP015003000Hit修正項目
1.001.3751.75×5INT20% DEX20%

ディセバーメント四連突に続いて登場した『突属性多段青魔法

5回攻撃と言う関係上、設定されている1ヒットの威力が低めのため、当魔法を活かすためには何より命中の確保が最優先となる。
5回攻撃全て命中させる事が出来れば高いダメージを叩き出せる。

威力の割にBP4、消費MP79と控えめで、ステータスボーナスINTを大きく伸ばしてくれる。

再詠唱時間がおおよそ1分と長く、他の主力青魔法と共にローテーションするには少々扱い辛い点が有る。
ここぞと言う時にブルーチェーンを使用して使う魔法としての運用に適している。
TP:ダメージ修正のため、ブルーチェーンエフラックス使用時の威力は非常に高い。

エクスピアシオンシャンデュシニュと合わせる事により1人連携を出す事が可能で、ダメージを更に伸ばすことができる。
突属性弱点の多いバード類相手にはモンスター相関関係も相まって非常に相性がよく、他の主力青魔法を越えるダメージを叩き出せる。

追加特性ギルスティールチャージドホイスカーみんなの怨みとセットすることで得られ、3つともセットするとトレジャーハンターに変化する。

ゼオルム火山ハルブーンアビセア-コンシュタットの個体から容易にラーニング可能。
「槍」と銘打っているにも拘らず使用時のエフェクトはどう見ても「横殴りか切り裂くようなもの」なので微妙に違和感を覚える。
解説
槍玉は槍をお手玉のように自在に扱ったり、人に槍を突き刺すという意味。現代でも相手を非難することを「槍玉に挙げる」と言うことがある。

この場合は素早く何度も槍(のようにした体の一部)を突き刺すことを表しているのだろう。なお、英名は「アモルフの槍」といった名称になっている。
関連項目
フラン族】【物理系青魔法】【多段青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません