ギルスティール(ぎるすてぃーる/Gilfinder)
シーフジョブ特性の一つ。Lv5で習得し、Lv85で2段階目になる。
青魔道士チャージドホイスカーみんなの怨み槍玉のうち2種類をセットすることでLV90から追加特性として付く。
敵の落とすギルが増える。

戦闘終了時に得られるギルが約1.5倍になる。
三国周辺の獣人ではもともと小額なのでいまいちわからないが、巨人ジラート以降のNMなど、桁が3つ4つと大きくなると効果が実感できる。
HNMクラスの敵だとこれの有無で1万ギルもの差が生まれてくるため、なかなか侮れない。

PTを組んでいる場合、シーフ本人だけでなくメンバー全員に等しく増加された額で分配されるため、あまり増えたと感じる事ができないが、ソロ乱獲した場合は積み重ねがバカにならない。*1金稼ぎをするときにサポシにする理由の一つである。

2002年6月11日のバージョンアップまでは「ジョブ特性にギルスティールがついていると逆に全くギルを落とさなくなる」という致命的なバグがあり、「ギル捨て(ぃーる)」と揶揄されていた時期もあった。

開発段階では2段階目のギルスティールIIも予定されていたが、どういうわけか中止されていた。それから2010年9月9日のバージョンアップLv85に2段階目として実装された。

効果がアップする装備がいくつか存在している。(関連項目参照)
また、アビセア-ラテーヌで金色の箱(Sturdy Pyxis)から出現するタルタルサッシュにギルスティール+のオーグメントが付与されている場合がある。

ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド Ver.070203 (The PlayStation2 BOOKS)によればモーグリの応援金運アップ」にも、このギルスティールとほぼ同じ効果があるとされている。
またハッピーパワーの一つ「ドッグノーズ!」によるギルスティール効果もジョブ特性同様、得られるギルが1.5倍になる効果である。
獣使いの「よびだす」で現れる汁ペット七つ星のユリィ」「忠義のファルコア」もこの特性を所持している。

関連項目

サポシ】【ドッグノーズ!】【七つ星のユリィ
アンドヴァラナウト】【アサシンキュロット】【バンドレロスカーフ】【パルマーバングル
*1
例えば、デルクフの塔巨人乱獲した場合、ギルスティールの有無で得られるギルに相当の差が出る。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。