ホーリーII

記事名読み
ほーりーつー/Holy II
白魔法の一つ。神聖魔法に属する。
敵に光属性ダメージハートオブソラス:回復量に応じてダメージにボーナスを得る。神聖の印:ダメージにボーナスを得え、さらにアンデッド族にアムネジア追加効果

名称MP習得可能レベル詠唱再詠唱属性
ホーリーII15095-99-1.00秒60秒

実装当初は敵専用魔法だったが、2011年9月20日のバージョンアッププレイヤーにも解放された。
上位魔法ではあるが、下位のホーリーよりもエフェクトや効果音はよりシンプルなものとなっている
注釈1
くるくる回る光輪の収斂と爆発のオーラ回復魔法っぽいのが原因か…?
。シリーズを通しても系統だった魔法としては珍しい例である。

売却標準価格は8395ギル
ハートオブソラス時のボーナスはホーリーと同じである。そのため、回復量が約1000
注釈2
敵とのMND差による
以上の場合、ホーリーの方がMP効率は良くなる。
注釈3
当然ながら、即撃ち時はホーリーIIに軍配が上がり、MP効率を度外視するなら回復量1000以上の場合でも与ダメージはこちらの方が上で有る事に注意。


ハートオブソラスよりも高いボーナスを得られる。
アンデッド限定だが、追加効果アムネジアは100%発生する。効果時間は15~30秒と短いが、相手がアンデッドであればHNM等にも有効。

スクロールの入手方法
VW第二章・三章、上位ウォーク魔王印章BF戦利品として入手できる。

歴史
最初はテメナスのボス「Proto-Ultima」の使用する敵専用魔法として登場した。この時は消費MP200、詠唱時間1.25秒、リキャスト60秒という性能だった。
空蝉の術での回避は可能だが詠唱時間ホーリー同様極端に早く、直撃するとごっそりHPを持っていかれるかなり強力な魔法だった。

その後はAlexanderVerthandiなどの使用する敵が追加され、2011年9月20日のバージョンアップではレベルキャップの上昇に伴い、プレイヤーにも解放されている。

関連項目
ホーリー】【敵専用魔法】【ホーリーミスト

コメント表示/書き込み コメントはありません