オークの謙譲

記事名読み
おーくのけんじょう/An Understanding Overlord?
いわゆる獣人帽子クエストの1つ。2005/07/19に実装された。

依頼者修道窟のルー・コホル(Loo Kohor)。
ヤグードの外交僧ルー・コホルは
オークの大将に書状を届けに来たが、
ほうほうの体で逃げ帰ることになった。
彼に代わって、オークの大将に
書状を届けるのだ。
ただし、オークと事を荒立てないように……

オファー条件はLv60以上であること、またその他の獣人帽子クエストゴブリンの仁義ヤグードの勇胆クゥダフの博雅)を受けていないこと。
そして、ヒーロー帽子チョプリクスコイフザラッドヘルムダ・ヴ・バルバトハジャヘッドギア)を装備していないこと。
注釈1
2007.11.20VUまでは、ヒーロー帽子を所持していないか、所持している分をマネキンに着せていることが条件だった。


  1. ダボイ(G-7)から魔晶石のある修道窟エリアチェンジするとイベントがありクエスト開始。
    選択肢「いいえ」を選ぶとやり直しになり、ヴァナ0時を過ぎるまで再度受けることができない。
  2. 南サンドリア(E-8)にいるFaulpie革工ギルドギルドマスター)に話し、野牛の毛皮雄羊のなめし革と10000Gを渡す。
  3. ヴァナ0時を過ぎた後再度話すとオーク冑シートを入手。
    注釈2
    2007年8月28日に依頼料は20000Gから変更。

  4. 革細工職人オークヘルム合成してもらう。レシピスキルオークヘルムの項参照。失敗した場合はギルドマスターに10万Gを渡すと再度オーク冑シートを入手可能。
    注釈3
    2007年8月28日に再入手費用は30万Gから変更。


  5. 魔晶石のある修道窟オークヘルム装備してエリアチェンジするとイベントがあり、だいじなものシシュの親書を入手。
    注釈4
    シートを入手するイベントをこなさないと、獣人帽子装備していてもイベントは起きないので注意。逆に、シートを入手していれば借りた獣人帽子でもイベントを起こすことは可能。

  6. Cryptexphereをオークヘルム装備して調べると、NMが複数出現するので倒す(攻略は後述)。
  7. 倒した後、オークヘルム装備してCryptexphereを調べるイベント
    このイベントをこなす前にエリアチェンジすると、倒したというフラグが消えてしまうので注意。逆に、このイベントをこなしてしまえば、この後のイベントは後日進めても構わない。
    注釈5
    つまり、クエストツアーに参加したいが、開始までに合成職人を見つけられなかったor割れて材料が再調達できなかった場合でも、獣人帽子NQを借りるアテがあればツアーに参加できるということを意味する。主催or参加するときには覚えておくと良いだろう。その場合、借りた他人の帽子を間違ってトレードしてしまわないよう気をつけよう。ヒーロー帽子を入手してしまい、借り主に返せなくなってしまう。

  8. Cryptexphereにオークヘルムトレードすると代わりにザラッドヘルムを入手。この時点でクエストクリア
  9. ザラッドヘルム装備して魔晶石のある修道窟エリアチェンジするとイベントがあり、獣人金貨を入手できる。

報酬ザラッドヘルム獣人金貨。また称号が「オーキシュサージェント」になる。

なお、このクエストは条件さえ満たしていれば再オファーが可能。
また、2007年11月20日以降はギルドマスターに話しかければクエストを途中でキャンセルすることができるようになったため、クエストクリアしなくても獣人帽子NQを集めることができるようになった。

NM戦の攻略
POPするNMは7体。ボスのOrcish Overlord(ナ)を倒すと、護衛NMは全て消滅する。
ボスはスリプルサイレス無効。ブレイクバインドアドルは有効。護衛NM弱体は一通り有効。

護衛をスリプガで寝かせて1度エリアチェンジし、護衛のタゲを切ってボスだけ釣るという手法が有効。構成にもよるが、この方法なら3~4人でも倒すことができる。

ボスはナイトで、HPが減ると以下のセリフとともにインビンシブルを使用する
注釈6
セリフ前にインビンシブルを使用することもある。この場合、以降の戦闘中にセリフとともにSPアビ使用のエフェクトが発生するが、この時にはインビンシブルは使用しない。

なお、セリフ後に攻撃力が非常に高くなる模様。

フゥフゥフゥ……
……ボウゲンジャめ、やりおるわ。
だがオデにはカてん。ナゼならウヌらにはオノが
イノチよりもダイセツなモノがないがらだ。ミよ!

レベル99キャップ現在、ソロで全てを倒すことも可能。
寝かせつつ各個撃破するのが確実だが、防御・回復に自信があればそのまま戦闘しても護衛NMを倒すことは比較的容易。その場合、雄叫びによる攻撃力アップが無視できないダメージになる点に注意。護衛は、セオリー通り黒から倒すのが良い。
ボスが使用するSPアビインビンシブルのため、他の獣人帽子クエストのようにSPアビ警戒する必要はないが、セリフ後の攻撃力上昇が非常に高く、回避の低いジョブなどは一気に劣勢に追い込まれてしまう恐れがある。セリフ前にはHPを高めに保っておいて、場合によってはブレイクバインド絶対回避インビンシブルなどで体勢を立て直すといったことも想定するなど、慌てずに対処できる心構えをしておくといいだろう。

なお、NMの出現時には短いムービーがあるが、調べた人しか見ることはできない。興味がある人はGoblin Footprintで見てみると良いだろう。

NMの一覧
以下にNMの一覧を示す。2つ名と読みは推測。
Orcish Overlord
Siegebreaker Wujroj():包囲破りのウッジロッジ
Shatterskull Mippdapp):頭蓋砕きのミップダップ
Chillgaze Foddrud():冷視のフォッドルッド(chill(冷やす、ぞっとさせる)+gaze(凝視)
Rictusgrin Prakpok():鳥笑のプラックポック
Grimbolt Onkzok():激矢のオンクゾック
Sevenskewer Krugglug():七串刺しのクルッグルッグ

なお、Shatterskull Mippdapp20年前ラヴォール村に駐屯するNMの1体だった。

関連項目
獣人帽子】【ゴブリンの仁義】【ヤグードの勇胆】【クゥダフの博雅

コメント表示/書き込み コメントはありません