クゥダフの博雅

記事名読み
くぅだふのはくが/An Affable Adamantking?
いわゆる獣人帽子クエストの1つ。2005年7月19日に実装された。

依頼者クゥルンの大伽藍の“ラプトル脚のゲッドワッド(Raptorlegs Gedwad)
注釈1
”。
オークの斥候ゲッドワッドは
クゥダフの都市ベドーを偵察に来たが、
発見され、警備を強化されてしまった。
彼に代わって、王の座所に
偵察コウモリ」を放つのだ。
むろん、クゥダフに気取られぬように……

オファー条件はLv60以上であること、またその他の獣人帽子クエストヤグードの勇胆オークの謙譲ゴブリンの仁義)を受けていないこと。
そして、ヒーロー帽子チョプリクスコイフザラッドヘルムダ・ヴ・バルバトハジャヘッドギア)を装備していないこと。
注釈2
2007年11月20日のVUまでは、ヒーロー帽子を所持していないか、所持している分をマネキンに着せていることが条件だった。


  1. 魔晶石のあるクゥルンの大伽藍ベドー(I-7)から入った場所)に入るとイベント
    選択肢「いいえ」を選ぶとやり直しになり、ヴァナ0時を過ぎるまで再度受けることができない。
  2. ウィンダス森の区(H-13)にいるPeshi Yohnts骨工ギルドギルドマスター)に話し、ブガードのなめし革海亀の甲羅と10000Gを渡す。
    注釈3
    2007年8月28日に依頼料は20000Gから変更。

  3. ヴァナ0時を過ぎた後再度話すとクゥダフ冑パーツを入手。
  4. 骨細工職人クゥダフバルバト合成してもらう。レシピスキルクゥダフバルバトの項参照。失敗した場合はPeshi Yohntに10万Gを渡すと再度クゥダフ冑パーツを入手可能。
    注釈4
    2007年8月28日に再入手費用は30万Gから変更。


  5. 魔晶石のあるクゥルンの大伽藍クゥダフバルバト装備してエリアチェンジするとイベントがあり、だいじなもの偵察コウモリを入手。
    注釈5
    パーツを入手するイベントをこなさないと、獣人帽子装備していてもイベントは起きないので注意。逆に、パーツを入手していれば借りた獣人帽子でもイベントを起こすことは可能。

  6. エリア(F-8)にあるBeastmen's Bannerをクゥダフバルバト装備して調べるNMが複数出現するので倒す(攻略は後述)。
  7. 倒した後クゥダフバルバト装備してBeastmen's Bannerを調べるイベント
    このイベントをこなす前にエリアチェンジすると、倒したというフラグが消えてしまうので注意。逆にこのイベントをこなしてしまえば、この後のイベントは後日進めても構わない。
    注釈6
    つまり、クエストツアーに参加したいが、開始までに合成職人を見つけられなかったor割れて材料が再調達できなかった場合でも、獣人帽子NQを借りるアテがあればツアーに参加できるということを意味する。主催or参加するときには覚えておくと良いだろう。その場合、くれぐれも間違ってヒーロー帽子を入手してしまわないよう気をつけよう。

  8. Beastmen's Bannerにクゥダフバルバトトレードすると代わりにダ・ヴ・バルバトを入手。この時点でクエストクリア
  9. ダ・ヴ・バルバト装備して魔晶石のあるクゥルンの大伽藍エリアチェンジするとイベントがあり、獣人金貨を入手できる。

報酬ダ・ヴ・バルバト獣人金貨。また称号が「ブロンズクゥダフ」になる。

なお、2007年11月20日以降はギルドマスターに話しかければクエストを途中でキャンセルすることができるようになったため、クエストクリアしなくても獣人帽子NQを集めることができるようになった。

NM戦の攻略
POPするNMは7体だが、倒すのはボスのDiamond Quadav(白)だけでよい。
ボスを倒した時点で、護衛NMは全て消滅する。
ボスはスリプルサイレス無効。ブレイクアドルは有効。護衛には弱体は一通り有効。

そのため、護衛をスリプガで寝かせて1度タゲを切り、護衛のタゲを切ってボスだけ釣るという手法が有効。このエリアエリアチェンジまでに選択肢の出る扉があり、これを越えるとタゲが切れる仕組みのため、エリアチェンジをする必要はない。とはいえ扉を越えるときに殴られるとイベントがキャンセルされてしまうため、他の獣人帽子クエストよりも難易度が高くなっている。足止めをうまく使ったり、俊足ジョブで釣るなど工夫が必要になるだろう。

ボスは白魔道士で、HPが減ると以下のセリフとともに女神の祝福を使用する
注釈7
セリフ前に女神の祝福を使用することもある。この場合、以降の戦闘中にセリフとともにSPアビ使用のエフェクトが発生するが、この時には女神の祝福は使用しない。
正面撃破を挑む場合は、女神の祝福で範囲内のNMが眼を覚ましてしまうことに注意。
グホォッ! おのれェ……
さてはァ、貴公ォクゥダフではないなァ!?
ならばァ見せてやろォ、背甲の真の堅さをなァ!

レベル99キャップ現在、ソロで全て倒すことも可能。寝かせつつ護衛を各個撃破して、最後にボスと1対1になれば問題なく倒せる。魔法がやっかいなので、セオリー通りに黒と赤から倒すのがよい。防御・回復に自信があれば、寝かせやサイレスなしでも護衛の撃破は十分可能。ただし、サイレスパライズに加えてヘッドバット集中攻撃があるので、事故を確実に回避したいのであれば、寝かせ担当を含めた2~3人での攻略をお勧めする。
この他にソロで挑戦する場合の注意点としては、終盤にボスがケアルV・ケアルガIV・シェルガードで粘るため、これを上回る火力か、あるいはケアルの妨害手段が必要となる。ボスの回復以上の火力がない場合、ボスが運よく他の魔法を使ってくれるまで延々と戦闘することになってしまう。対護衛用の防御装備と、ボス用の攻撃装備を使い分けるといいだろう。

なお、NMの出現時には短いムービーがあるが、調べた人しか見ることはできない。興味がある人はGoblin Footprintで見てみると良いだろう。

NMの一覧
以下にNMの一覧を示す。2つ名と読みは推測。
Diamond Quadav
De'Pha Unscarred():無傷のデ・パ
So'Hyu Quakemaker():地震呼びのソ・フュ
Mu'Zha Infernoblade():焦熱刃のム・ザ
Ka'Ghi Trovetaker():宝物取りのカ・ギ
No'Bhu Unyielding():不屈のノ・ブ
Hu'Rhe Marrowgorger():脊髄喰いのフ・レ

関連項目
獣人帽子】【ヤグードの勇胆】【オークの謙譲】【ゴブリンの仁義

コメント表示/書き込み コメントはありません