Porphyrion(ぽるぴゅりおん)
デルクフの塔上層に出現する巨人族NM。レベルは36に該当する。
ジョブ狩人で、イーグルアイを使用する。

Porphyrion

出現条件

かつてはデルクフの塔上層(H-8)の広場に15~20分間隔で時間ポップしていたが、グラウンド・オブ・ヴァラー実装による敵のリポップ時間短縮の影響を受け、現在では5分間隔で再出現するようになっている。

特徴

デルクフミッションこと、三国ミッションジュノ大使館へ赴任」「ジュノへ」「新たなる旅立ち」で彼と戦う必要がある。

サービス開始初期から実装されているモンスターだが、当初はNM扱いではなく、グラフィックも通常の雑魚巨人と同じ緑色の体色であった。

当時はミッションに必要なデルクフのカギを一度に一つしか落とさず、6人でミッションを進めていれば6個取るのに悠々1時間越えとなり、ましてや他所のパーティとかち合った日には殺伐とした取り合いが繰り広げられていた罪深きモンスターである。

彼もこういったトラブルに心を痛めたのか、現在では一度にカギを6つ落とすという懐の広さを見せ付けている。
しかし、デルクフのカギからエスカッション作成に使用する幻珠が取れるようになったことで状況が一変。
前述の懐の広さが仇となり、業者やその他プレイヤーに目を付けられ、ミッションカギを必要としているプレイヤーに行き渡らないという状況に再び陥ってしまった。
こちらは2019.12.10バージョンアップにて、デルクフ認証キーの入手方法が追加されたことで改善している。

戦闘時の注意

体力がある程度減った時点でイーグルアイを使用してくる。即時発動で大ダメージを受ける可能性があるが、狩人SPアビリティ同様命中率は高くないため、充分なレベル差があれば恐るに足りない攻撃だろう。…とは言え、命中してしまうとそこそこのダメージを受けるため油断は禁物である。

当然ながら周囲の巨人族種族リンクするため、ソロリンク対処するには辛いレベル帯で挑む場合は、周囲の巨人族殲滅しておくほうが無難と言える。

また、雷天候時は同エリア内に雷のエレメンタルポップするため、雷天候時の魔法詠唱には細心の注意を払わなければならない。

戦利品

デルクフのカギ100%ドロップ

出典

ギリシャ神話に登場する巨人族(ギガンテス)の一人であり、リーダー格。
だがヘラの美しさに欲情してしまい、結果ヘラクレスに倒されてしまう。

関連項目

デルクフの塔上層】【巨人族】【デルクフのカギ】【デルクフミッション】【ウラノス家
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。