デルクフのカギ(でるくふのかぎ/Delkfutt Key)
アイテムの一つ。
Rare Ex
複雑な形状のサーメット製のカギ

店売り不可。同一アカウント内であれば宅配可能。

デルクフの塔上層(10F)の広間に生息する巨人族NMPorphyrion」を倒すと一度に6本ドロップする。

落とす相手が上層にいるため、基本的に一度は徒歩で上層まで登らなければ入手はできないが、継続ログインキャンペーンで入手できることもある(入手可能な開催回や交換ポイントは各項目を参照)。

このカギデルクフの塔上層(10F) H-8 にあるエレベーター、またはデルクフの塔下層(1F) E-8 にあるCermet Doorにトレードすると、だいじなもの:デルクフ認証キーが手に入る。

デルクフ認証キーがあれば、ミッションに必要なエレベーター・ドアの開閉が可能になるので、当アイテムは捨てるなり、ゴブリンの不思議箱に放り込んでしまえば良い。

だいじなものリアセンブル」を所持していれば雷のクリスタル振動の幻珠(HQなら湾曲・闇になる)を取り出せる。合成失敗時のロストは100%ではない。

過去の仕様

2009年4月9日のバージョンアップ以前は以下の機能があった。
  1. デルクフの塔上層(10F) H-8 にあるエレベーターを起動させ、下り専用螺旋階段へ出ることができる
  2. デルクフの塔下層(1F) E-8 にあるCermet Doorを開ける
  3. デルクフミッションにおける大使幽閉場所のCermet Doorを開ける

1の上層からエレベーターで降りる先はデルクフの塔下層の地下1階マップ三国共通のいわゆるデルクフミッションで捜索を依頼される相手がここにいる。

2の下層のCermet Doorをこれで開けた場合も同じ地下に出る。この地下マップの H-8 にある???調べるとエレベーターに乗ることができ、上層10Fまで一気にショートカットできる。当時はHome Pointワープが無く、この手段があればジラートミッションで向かうことになる天輪の場までの移動が楽になるため、デルクフミッション終了後も当カギを持っている者も多かった。

しかしカギモグ金庫などに置き忘れていると、現地で取り直そうとNMを倒してもRare属性のため入手できず無駄骨になるという、まさに悲劇が起こった。

2009年4月9日のバージョンアップにて、デルクフ認証キーだいじなもの)が実装され当アイテムが金庫を圧迫することはなくなった。

関連項目

デルクフミッション】【デルクフ認証キー】【三国ミッション
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。