クイックステップ(くいっくすてっぷ/Quickstep)
踊り子アビリティの一つ。ステップに属する。
敵に回避率ダウンの効果。命中すると自身にフィニシングムーブの効果を得る。

習得Lv20。再使用時間5秒。

連続して当てることでレベルが上がり、効果深度が上がる。

レベル回避ダウン
18
212
316
420
524
6(28)
7(32)
8(36)
9(40)
10(44)

Lv1の効果は回避-8、以降各Lv毎に回避-4が追加される。
Lv1の効果が高いのはボックスステップと同様。

2回当てればパーティメンバー全員がクジャクの護符装備した以上の効果がある。習得Lv20前後では強力な命中率アップ装備はほとんど無いため、非常に強力な支援となる。特に、ソロおなつよ~とてと戦う際、クイックステップを2回当てるのと当てないのでは、目に見えてヒット率が変わる程重要である。Lv2~3まで当てていれば、ブラインを食らっても何のデメリットもない、というぐらいの変化が発生する。
レベルが上がるに従い他のステップが現れたり命中装備の確保が容易になるため影は薄れていくが、それでも命中率上限に達しないときは常に意味がある。前衛多段ウェポンスキルを発動する前に当てておくことで、ヒット数を確実に底上げできるのも魅力の1つである。
踊り子自身がTP確保のため命中率の重要性が非常に高い。自身の活動の幅を広げるためにも積極的に使いたい。

歴史

2014年10月7日のバージョンアップ再使用時間が15秒→5秒に短縮された。

関連項目

ステップ】【踊り子
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。