トランス(とらんす/Trance)
踊り子SPアビリティ
効果時間内、TPを消費しないでダンスステップを発動することができる。

効果時間60秒。再使用時間1時間。
また、効果時間中全ワルツリキャストが6秒に短縮される。

効果時間中、汎用性に富む踊り子ダンスTP消費なしで使うことができる。
特に、連射が効くワルツモードとの相性が良く、魔力の泉ケアルを6秒間隔で連射するような状態になる。
サンバステップワルツと違ってリキャストが短縮されないので連打することはできないが、それでもTP消費なしで使えるのは便利なので効果時間中に忘れずに使用しておくといい。
また、トランス使用時にワルツがすでにリキャスト待ちの場合、当然そのリキャストが終わるまではワルツを使うことができないので注意しよう。

非常に踊り子らしい、分かりやすいSPアビとなっている。

過去の作品におけるトランス

FINAL FANTASY VIのティナのアビリティ幻獣の力を解放し、ステータスが大幅にアップする。
FFIXにおいても再登場しており、こちらはステータスのみならずコマンドの名称や内容もパワーアップするが、任意に発動できないという欠点がある。

本作品においては、言葉としての原義の「恍惚・うっとりするさま」から一心不乱に踊り続ける様子を表しているものと思われる。
ちなみに、それらを誘うような雰囲気のクラブ音楽をトランスミュージックと称する。

関連項目

SPアビリティ】【ETティアラ+2
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。