双刃の邂逅/ネタバレ

記事名読み
そうじんのかいこう
古代の伝説まで話が飛んでしまうサンドリアウィンダスの最終ミッションとは違い、新興国家のバストゥークらしい話が展開される。

Zeid

Zeid : 己が存在の意味を我が刃に問え!

6人制限・制限時間30分。
HPは前半・後半合わせて9000程度(要検証)。

このミッションで戦うことになるのは、ミスリル銃士隊No.2である暗黒騎士ザイド。化け物だらけの三国ミッションのボスの中、唯一の人間である。
闇の王編ジラートミッションではシナリオ展開の都合上非力さ全開だが、このバトルフィールド戦においてはその実力を遺憾なく発揮する。

なお敵はZeid一体のみであるが、闇の王戦と同じように前半戦と後半戦とに分かれている。
BGMも名曲「Awakening」が流れる為、一層気分を盛り上げてくれるだろう。

前半戦
前半戦は小手調べといったところ。
ZeidHPを残り3~4割まで減らすと勝利となる。
通常のレベル上げの感覚で戦って問題なく勝てるだろう。
アビリティTPなどは後半戦まで温存しておくと良い。

後半戦
ここからがZeidの本領発揮となり、NPCVolkerが味方として戦闘に参加する。Volkerにはケアルの他、プロテスシェルなどをかけられる。

戦闘開始と同時にZeidはShadow of Rageという分身を作り出し、一人で連携を繰り出してくる。
さらにはすこぶる強力なアブゾ系を放ってくる上、両手剣持ちだが攻撃間隔はやたらと早いなど、まさにやりたい放題。

専用技アビッサルドレイン空蝉貫通ドレイン)やアビッサルストライク追加効果スタン)などを使用し、暗黒騎士ベースのためか非常に高い攻撃力を有している。
またグラウンドストライクの直撃は700~1000近いダメージを出してくる上、ブラッドウェポンまで使用する。

分身(Shadow of Rage)は攻撃力こそ高いものの、HP防御力は低いため、出現と同時にWSや4系精霊魔法で倒してしまおう。
ブラッドウェポン空蝉の術インビンシブルで対抗したい。
なお、ソロの場合ではアブゾ系吸収されたステータスを同じアブゾ系吸収し返す方法も有効だろう。

Volkerが倒されると敗北扱いとなるため、こまめにケアルを与えよう。
戦闘中の台詞

トリビア
このBF戦が実装されたのはグラウンドストライクプレイヤーに開放される前であった。

BF戦でザイドフリーズバイトショックウェーブグラウンドストライクで光連携を繰り出してくるため、当初グラウンドストライク属性核熱であると思われていたが、その後プレイヤー側が同じ連携をすると湾曲が発動していた。

NPCは何でもありとは言え、まさか同名のWSPCとは違う属性設定となっているとは思わず、属性検証の際にプレイヤー達は頭を悩ませる結果となった。

なお、ザイド戦闘中の掛け声はBF前まで聞こえる。
関連項目
バストゥークミッション】【双刃の邂逅】【Zeid】【Zeid/ネタバレ
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません